おはようございます。案山子です。

今日も夏日のお天気のようですね。

爽やかな風、緑に装った雑木林から届く小鳥たちの囀り。

とっても幸せな気分に包まれます。
 

幸せな気分は自然的な事ばかりではありません。そうですね。

今日は2カ月に1度の「年金支給日」です。
働かなくてもお金が入ってくる。何という幸せな事でしょうか?


yahoo記事によると厚生年金の平均受給額は
全体月14万3972円
男性月16万3875円
女性月10万4878円のようですね。

高額受給者を見てみると、厚生年金を
月30万円以上受給している人は1万2490人で、
全体の約0.08%
男性は1万2164人で約0.11%、
女性は326人で約0.001%程です。

月25万円受給している人は全体で1.4% 、
1回の支給日に約50万円(月25万円)を

受給できる男性は22万7319人で約2.1%
女性は3835人で約0.07%みたいです。

数字をみて思いますが年金受給額って案外少ないんですね。
月30万受給者は論外としても
月25万受給者が全体の1.4%とは悲しい限りですね。ただ、年金受給額が少なくても
生活に困らない資産を持っている人もいるでしょうから一概には人の金の問題は
年金受給額だけでは判断できませんが。

ちなみに、案山子の年金受給額は全体平均より8万ぐらい多いですね。
2月からはパートで3万円ぐらい馬券資金を稼いでいます。

それでは。Have a nice day !  です。