会いたかった人に、会いたかった場所に、行って来ました。(ちょっと表現が大げさ…爆笑)ずっと機会があったら行きたいと思っていた牧野記念庭園です。
NHKの朝ドラ、らんまんの舞台にもなった植物学者牧野富太郎さんの邸宅と庭園。大正15年から亡くなられるまでの30余年の住居と庭の跡地です。練馬区大泉、西武池袋線の大泉学園駅から徒歩5分くらいの場所です。
来園者の皆さんと一緒に私も入口で興奮しつつオオカンザクラの写真を撮りました。
ちなみに入園料は無料です。下世話ですみません。爆笑

会いたかった人、牧野富太郎さん。⇩等身大。
朝ドラで牧野博士をモデルにした槙野万太郎役を演じていた神木さんも等身大。⇩彼の好演が爽やかで毎朝楽しみだったミーハーな私です。音譜
牧野博士がこよなく愛した植物の一つのバイカオウレン。⇩この植物を見ることができて感激しました。
新種を発見し妻の名を名付けたスエコザサ。
書斎を再現したもの。
植物採集に出掛けるとき使用したカバンや道具。
何もかもが興味津々で感激でした。
また機会があれば花の多い初夏や初秋に来たいです。
大きな大王松。
楽しかったです。また来たいです。おねがい

お読みくださってありがとうございます。