月に行けます・・・。 | ガメラの人生一歩一歩、日々納得

月に行けます・・・。

通勤通学、何分まで耐えられる? ブログネタ:通勤通学、何分まで耐えられる? 参加中

保育所時代は幼児の足で20

小学校時代歩いて、15分、走って10

中学校歩いて10分、走って5

高校は電車で10分、前後の歩き20分で計30

学生時代は大学までは電車で乗り換え含め30分~40

(バイト三昧だったので一日に乗る電車の時間は倍以上)

勤めに出た後は、少なくて1時間2030

忙しくなって兼務が多くなってからは多い日は一日片道

3時間なんて時代が2年程ありました。

そして、今は2時間弱


単身赴任時代、すぐそばにマンションを借りて、食パンを

齧りながら車で出て、事務所着いてもまだ半分残っていた

なんて夢のような時代がありましたが(その時は余った時間

で毎日2時間以上のトレーニングをしてました)仕事を

始めてからは凡そ2時間というところでしょうか。

以上全て、片道の通勤通学時間です。

なんと勤めを65歳までしたとして23歳からの40年程を

1日4時間、1年1,000時間で計算すると40,000時間。

時速10キロで走れば月に行ける計算になります。



今でも立っても座っても2時間程度なら大丈夫です。

ただし、2時間位からは血行が悪くなるので、つま先立ちや

足に緊張を与える為に力む等の工夫をしています。


もともと、昔の極貧時代(今はやや改善)、家を買うなら

庭があるところと決めていて、少しでも安く買うためには

出来るだけ都心より遠い所しかない、そんな遠いところに

住むのなら“体力が第一”と体に投資して来たというのも

あります。



冷静に考えると、体に投資するよりそのお金を貯めて、

近いところに住んで自分の時間を多く持ってる方が幸せ

だったような気がしないでもないですが、楽な道と

キツイ道を見ると、意地張ってキツイ道を選んでいた

若い頃の性格を見ると、やっぱり・・・の結果のようです。

ベタな話でした。m(_ _ )m