今日はちょっと音楽のことなど・・・。 | ガメラの人生一歩一歩、日々納得

今日はちょっと音楽のことなど・・・。

昨日は5月30日ということで“ゴミゼロ”(5.3.0)の

日でした。地球の温暖化問題もあって、昨今は意識の高まりも

あるようです。


この環境問題に関しては、前のアメリカ副大統領のゴア氏が

精力的に動いていて、同氏の呼びかけで世界的な環境保護の

チャリティも行われるとか・・・。(LIVE EARTHと言う名称で

世界8カ国で行われる。日本では大塚愛、絢香、幸田来未、

YMO等が決定しています。


自分自身、実力のあるアーティストが力を合わせて歌ったり

演奏したりするのを聴くのが好きで、よく映画を見に行った

ものです。(前は外国のミュージシャンのチャリティコンサート

は映画でしか見れませんでした。)


さすがに古い話なので随分後になって見た(映画)バングラ

ディッシュコンサート(1971年)エリック・クラプトン

ジョージ・ハリスンと言う(最も大ファンの)2人が出ていた

ので映画なのに興奮で鼻血が出そうになりました。


その後にも色々有名なものがありますが、昔CDを持っていて

最近、改めてDVDを購入したものにウィ・ア・ザ・ワールド

(1985年)があります。これはB.スプリングステーン

(ファンです)等、アメリカで当時活躍していたほとんど?の

ミュージシャンが出てました。これもまた、興奮でした。


勿論、アフリカの貧困救済という重いテーマを掲げているので

ただ興奮していて申し訳ない気もしたのですが、レコード代金

の何割かはチャリティになるという事なので・・・。


カビの生えた話ばかりで申し訳ありません。申し訳ついでに

昔やっていたブルースバンドでボーカルだったこともあって

クラプトンは良く遣ります。特に転落事故で亡くなった愛息

を思って作ったテイア・イン・ヘブンは、今でも聴く人を

涙ぐませることもできます。(なんちゃって)


今日は、昔の思い出が取り留めなく出てきてしまって、

“落ち”が見つからなくなってしまいました。

古臭くてマニアックな話で良ければ、今度は音楽の記事でも

改めて書いてみたいと思います。


音楽日本(世界)昔話になってしまいました。何のことか

サッパリ解らなかった皆さん、ごめんなさい。


アフリカから無理やり他所の国に連れて

来られた黒人たちのやるせない気持ち(ブルー)

から生まれたブルース。味わいがありますよね

今日はちょっとマニアック(。-_-。)/

461 Ocean Boulevard/Eric Clapton
¥2,639
Amazon.co.jp

↑クラプトンっ誰?って言う人がいたら、先ずはこんな

とこからどうぞ。クリームやヤードバーズから入ると

チョット濃いかな・・・。自分的にはE.C was here

が好き。(全部好きですが・・・。)