[イコールのある世界] | ゲーマーフミ夫のブログ

ゲーマーフミ夫のブログ

小さいころからわりとゲームをやっていて、今でも結構やる、40代のヘタレゲーマーが、ヘタレ日記や、レビューを書こうと思います。
ゲーム会社に所属した事もありますが、ヘタレ返上にはなりませんでした。

お固い子供だった頃
ボクは子供の頃から、算数とかが好きでしたね。
答えがハッキリとしている。きっちりしているものが好きだったんですね。
そういう自分の事を、よく理解していました。
曖昧なんてイヤだ。とまぁ、こういうかたっ苦しい子供だったわけですよ。
だから姉に、お前はつまんねーやつ。と言われるんですね。
実際は、たぶん、面白いやつだったんですが、性格的にはつまんねーやつなわけです。
家族には特にそう見えるんでしょうね。

答えのない世界
算数が数学になって、答えが曖昧になっていっても、ボクは、数学が好きでした。
曖昧な答えも、曖昧である事が明確で、近似値がわかるからです。
確率統計というものが出てきて、誤差がだいぶ大きくなってきたとしても、その求め方に真理があると信じて、まだまだ好きでした。

その割には、確率で当たるはずの競馬とか、そういうものには弱いんですけどねー。

生きているのか死んでいるのか
心臓が動いていれば生きているんだろうか。
生きているとは、脳が正常な事を言うのだろうか。

祖父が、別の病気で入院中、アルツハイマーになった時に一つの疑問が浮かびました。
目の前にいるのは、祖父なのか、祖父のような人なのか。

父が大病になり、父らしき人になってしまった時にも同じように、これは、生きていると言えるのだろうか。と悩みました。
事情を飲み込みたくない母は、当然、生きていさえすればいい。と本気で思った事でしょう。
しかし、目の前にいるのは、父らしき人物、昔父だった人。という考えは、持たないようにしても、どうしようもなく、事実として身体に染みこんできます。母は絶対に認める事は無いでしょうが、ボクは見ていてそれがわかるのです。
理解したくてもしたくなくても、事実だけはそこにあります。

父は生きているんですか?と問われれば、はい。と家族全員答えるでしょう。
しかしそれは、1+1=2というような単純明快な解ではなく、もっと複雑な数式で表されるような、はい。なんだと思います。

逮捕
知り合いが女性器の電子配布だかなんだかで逮捕されました。
ボクには、彼女が悪いやつだとは到底思えないんですが、逮捕です。
例えば、性行為のあるエロ漫画なんかは、その過程などで暴力的な行為が行われていたり、少女が対象だったりする事で、頭の弱い人に悪影響を与えてしまう事はあるかもしれないな。と思います。だから、取り締まる事には大賛成です。それでいいと思います。

世の中の決め事は不思議ですよね。
悪い人を少なくするために作る。というような、良い目的でルールは作られたんだと思いますが、だんだんとルールばかりがひとり歩きしてしまいます。
非道いエロ漫画は子供に悪影響を与えるから良くない。
が、
エロ漫画は悪いから良くない。
のように、似ている状況に、イコールで結び付けられてしまいます。
そしてエスカレートして
エロは良くない。
となるわけです。

ボクはその考えから脱出するのに30年かかりましたね。
ずーっと、エロは良くないものだ。と言い聞かせてました。

だけど今回の逮捕は、どうなんだろうなー。と思います。

ただし、取り締まらないとバカが増えるのもわかります。
例えば、今回の状況を放っておけば、3Dプリンターやらなんやらで、好き勝手、性器でもなんでも配れてしまい、気がつけば手がつけられない程の、激ヤバコンテンツが巷にあふれていた。となってしまうかも知れません。
だから、取り締まる事自体には賛成なのです。
なのですが、なんだかなー。と思ってしまうのです。

今回の3Dプリンターで作成可能な自分の女性器のデータを配布したとして、それが何?
見て、卑猥な気持ちになる人もいるかもしれませんが、だから何?

そう、ボクにはこれが、極悪非道な犯罪に結びつくソースである。というイコールが見つけられないのです。
イコールが見つけられないどころか、ニアリーイコールも見つけられない。
ただ、取り締まらないと馬鹿なヤツが出てくるかもしれないから、大げさに取り締まってみた。という感じに見えてしまいます。

知り合いじゃなければ、単に、馬鹿なやつがいるな。で終わったと思いますが、さすがに知り合いだと擁護したくなります。
児童ポルノの単純所持が違法。これはいいですよ。それでいい。
でも、児童でもなんでもない人の、3Dプリンタで出力可能な女性器データが、プリンター出力すると誰でも再生可能だから、わいせつ物の配布に当たる。と言うのはこれいかに。
だとしたら、女性はわいせつ物を付けて歩いてるという事なのか。
やろうと思えば、そのへんで露出させる事もできるナマの物体を付けているが、露出しなければ犯罪にはならないんじゃないか?
考えたくは無いけれど、頭のおかしな人に暴力行為を受けて、性器を露出させられてしまった被害者は、わいせつ物陳列罪として捕まるの?
3Dプリンターでプリントしてそれをわざわざ人前に露出させて、エロ行為に励む人がいるとは思えないけれど、もしそうなったらそれは犯罪になると思います。でもなー。今回のこれはなんだろうか。

性行為中の3Dデータでも無く、それそのもののデータでしょ。
それそのものって、エロいんだっけ?ま、エロいんだろうな。

見たいか見たくないか。と言えば、ほとんど見る機会がないものだから見たいに決まってる。
だけど、3Dプリンタで出力した女性器を見たからと言って、脳が興奮状態になって性犯罪に走る自分は全然想像できない。
性行為中じゃないんだから、あー、こうなってるのか。へぇ。という感じなんじゃないかな。つまり、興味本位。
もしかしたらそれをプリンターで出力するくらいの人なら、それを見て冷静でいられなくなるかもしれないけれど、ちゃんと自己処理されるんじゃないかなーと心底思います。
健全とは言えないけれど、人に危害を加えるよりよっぽどいいと思う。

犯罪を増やさないための抑制や、取り締まりは必要だと思います。
それはぜひとも行って欲しい。性犯罪は限りなくゼロにして、健全な世の中になって欲しいです。
しかし、今回の逮捕が、その方向性で行われているとはとても思えない。
ルールは、作る時には正しいと思って作るんでしょうが、運用する人が理解していなければ、正常に機能しないと思います。
エロだって、全部がダメ。と抑圧するのが正しいとは思えません。
ルール作りが難しいからとにかく全ダメ!というのなら、小学生でもできそうですよね。
難しいけど取り組む。という姿勢が見えて来ないのが、寂しいところです。
いったい今回の件は、何がどういけないのか。

今回の逮捕は、見せしめに近い行為だと思います。
お前たち、適当やってると、ほら、こうなるんだぞ。と。
まるで、恐怖政治ですね。
施行した人はそうは思っていないんでしょうが、難しい問題だからとりあえず裾野が広がる前に見せしめを作っておいた。というのであれば、末恐ろしいですよ。

何が問題なのか
秘宝館には、わいせつ物がたくさんある。という認識でいいんでしょうか。
配っていないから、それはそれでいいのでしょう。

だったら、それとわからない状態で配ったのに何がいけないんだろう。なんでいけないのかわかりません。
今後、こういうのが増えそうだから。というのであれば、増えそうだから逮捕。というのは、イコールでつながるんですか?

権力を使って、民間人を逮捕するのであれば、もっと、イコールでわかるように教えて欲しいです。
恐怖政治のように、見せしめを作って従わせるのは、同じ日本人のやる行動とは思えません。

なんとなく。
その方が良いと思ったから。

3Dプリンタで出力するとわいせつ物が生成されるから。だから逮捕。というのは、理解できそうで理解できない。
女性器に殺傷能力があるわけでもないのに。
出力したり、それを見たりすると、頭がおかしくなって性犯罪に走る傾向がある。というのなら、それを証明して欲しい。
女性はそこかしこに歩いていますが、それを見たからといって、性犯罪に走るような事は無いと思っています。
女性器だからダメ?だったら性行為をするような大人たちは全て性犯罪に走る傾向にあるんでしょうか。

もっと理由を明確に伝えて欲しい。
できるかぎりイコールでわかるようにわかりやすく説明して欲しい。
そう心底思うような、くだらない逮捕でした。

当の女史としては、今回の件で逮捕されてしまったのは、非常に悔しいでしょうが、ま、馬鹿なことをやっているんだという自覚を持って、あえて闘ったりせず、今後は無難に過ごしてみてはどうかと、ボクは思うのでした。
彼女がこれを読む事は無いでしょうが、ここに、ボクの意見を残しておきました。