[パン文化] なんもできねー からの | ゲーマーフミ夫のブログ

ゲーマーフミ夫のブログ

小さいころからわりとゲームをやっていて、今でも結構やる、40代のヘタレゲーマーが、ヘタレ日記や、レビューを書こうと思います。
ゲーム会社に所属した事もありますが、ヘタレ返上にはなりませんでした。

真面目に生きる
そう言えば、何度かこの言葉を使ったことがあるなー。
自分を戒める意味も込めて

「自分の事、いいヤツだと思ってるでしょ?
 でも、いいヤツなんて、世の中のほとんどがそうだよ。
 悪いことしてないからいいヤツ。なんて事はないよ。
 それは単に普通の人。
 いいヤツというのは、いい事を進んでやるやつであって、なにもやっていないならそれは、単に何もやらない普通の人だ。」

と。

「いいヤツなのに、世の中がわかってくれない。
 わかってもらえる人にだけわかってもらえればいい。
 って、わかるわけないよ。
 だって、単に悪い事をしないだけの普通の人だから。」

言っている自分が痛かったけれど、親友はバイト生活をやめて仕事につき、後に職場結婚して幸せそうです。
その後、ボクから連絡しても、ほとんどやりとりが無くなったのは、この言葉のせいではあるまい。
きっと、結婚して、友人よりも奥さんを優先しているからなのさ。

ちなみにその友人は、職場で、料理やその他いろいろの家事を覚え、非常に生活に適した能力を身につけました。
元が真面目なので、何かをしっかりやり始めれば、メキメキと成長するんですね。
そのくせ、言った本人のボクは、そりゃ、まじめに仕事はしていますが、家の事は、ほとんど何も出来ない。ぐうたら人でした。


楽しくやりたい
2006年から、何か今までやりきれなかった事を、少しでも身につけようと、各種いろいろやってきました。

問題があるとすれば、結局、やりたい事しかやっていない。という事くらいで、やりたい事を掘り下げる日々が続いたのでした。

2013年は、このブログを開始。
途中から、煮玉子を作ったり、台所に立つ事が少しだけ増えました。

2014年は、年末から家に重大な病人が出たため、病院への往復が増え、家にもあまりいない状態が続きましたが、やりたい事はありました。
それが、パンを作る。です。
ブログも1年、毎日続けたし、やめたらパンを作ってみよう!と思っていたんですけど、調べてみると、パンは、作るのに時間がかなりかかるんですね。

ボクの場合、まず、本を買う事から始めました。
ほぼ、年末くらいに買ったかなー。

ざっと目を通すものの、3月くらいまでは重い腰は上がらず。
だって、3時間とかかかるんでしょ。
と、休日はゲームばかり。

やっぱり、ヘタレは逃げちゃうんですよね。

しかし、2006年から継続してきた、なんかやろう!の意識は、ボクを動かしました。

このままじゃ、今年は何もやらんぞ!
病人を言い訳にしている場合じゃない。
病人だって生きるか死ぬかで大変なんだから。

そしてまた本が増えます。
今度は、なぜか、シフォンケーキの本。
もし、パンが大変で、挫折しそうになった時、このシフォンケーキの写真を見て、こういうの作れるようになりたいぜー!と、自分を奮いたたせるためです。
それこそ言い訳なんですが、本を買ってしまった。という事で、背水の陣をひこう。というような意識は、確かにもっています。

どうせなら、楽しくやろうぜー!
と、写真を見ては思うのでした。


魔法の粉
え?強力粉って何?!
薄力粉とか強力粉って何が違うの?
えぇっ?!どっちも小麦粉なの!?

これが困るんですよね。
この、それが何なのかわからないと怖くて手が出せない感を持った、無知を言い訳にした牛歩。

ボクは強力粉とは何なのか、ネットで調べるのですが、ほとんどわかりません。
とりあえず、小麦粉なのはわかり、薄力粉と違い、こねるとグルテンが形成される。というのもわかりましたが、なぜ、強と薄なのかとか、いらない事がきになってしまうのです。

強と弱ならまだわかる。しかし、強と薄とは一体・・・。

そんなこんなで、2月は無情に過ぎ去りました。

正直言いますと、未だに、強力粉と薄力粉が一体どのように作られているのかよくわかりません。
ただ、その目的と効果が違う事だけはわかっている。という状態です。

この無知力で一歩を踏み出す。というのが、ヘタレにはなかなか厳しい。
ちゃんと知ってからやりたい。という意識が強すぎるから、要するにヘタレなんですよね。
何でもそう。

しかし、これじゃいかん。いかんのだよ。

で、3月。
やっと強力粉を購入するのです。
これが何なのかわかりもしないのに。

見てみると、単に白いだけの粉。

粉。
白い粉。

なんだかヤバイもんなんじゃないの?

知り合いに「今日は白い粉を買ってきました。」とかメールする時、このメールを盗聴した警察は、ボクをマークするのかな。とか、どうでもいい事を妄想してみたり。


試作第一号
どの本にも、初級として書いてあるのがロールパンです。
ロールパン。
意識していなかったけれど、確かに、巻かれているような形のパンはよく見ます。

あいつか。

とりあえず、作業台を用意して、作業開始。

レシピ通りの粉類を用意して、台にぶちまけ、とにかくこねる。

こねにこね続ける事、20分。

レシピにある時間通りですが、できたものは、レシピと違います。
なんだか、できてない。という感じ。

よってさらにこねる事10分。

パンのいい匂いがしてきます。

だいたい、本の通りになってきました。

しかし、形を整えるのは無理。
コイツは、技術力を要するものですね。

仕方ないので汚い形のまま作業を進めます。

発酵で膨らませて、形を整え、さらに発酵させ、最終的に200度で焼きます。

できたー!!
形はいまいちかも知れないけれど、とりあえず、いい感じのができました。

ここまで、5時間くらいはかかったな・・・。予想以上の時間。

食べてみると、う・・・うまいぞーーーっ!


惣菜パン
粉類のレシピを変えず、コーンマヨネーズ、ツナマヨネーズ、カレーパン、クリームパンを作りましたが、それぞれ、うまく行きました。
毎週パンを作る。
これはなかなか楽しいですが、1回につき、5時間はかかるパン作り。
これは、どうなんだろう。という気持ちも無くはない感じです。
しかし、パンって、結構できるもんなんだなー。
これから、パン食にしようかな。


臭くて食べれない日
こんだけパンを作れるようになったんだから、コネ機を買ってこね時間を短くしよう。
と、コネ機を買いました。ゲームの量を減らせば買えるぜ・・・。でも、だいぶ高いもんなんだなー。

コネ機の導入で、生地を作るのは楽になったので、そろそろ、型を使った食パン系にトライだ!
と、型も買い、オニオンブレッドを作りました。
う、うまい!

・・・

あれ?

苦い?!

美味いけど、まずい。

なんじゃこりゃ。

ボクは考えました。

コネ機でこねすぎて、グルテンを形成しすぎたのかなー。

しかし、なんだか臭い。この臭みはなんだろう。

イーストを変えてみようかな。


試行錯誤の日々
イーストを天然酵母に変え、コネ時間を短くし・・・。

いろいろな事をやってみました。

何が悪いのかわからないので、ロールパンに戻してみたけれど、食えない。

実に2ヶ月、食べられないパンをたくさん排出してしまいました。
お百姓さんには、まったく申し訳ない。

そしてついに、まともに食べられるくらいのパンを作ったのは、実は、イーストを元に戻してから。

大きな原因は、天然酵母だったようです。それ以外にも問題はありましたけどね。
イーストは重要だなー。

はぁ・・・だいぶ回り道したな。


リベンジ
6月某日。
失敗の始まりだった、オニオンブレッドを、再度作ります。

そしてついに、できました!

かなり食べれるオニオンブレッド。

オニオンブレッド

味は薄めだけど、美味い。
美味いよ。
美味いレベルだよ!!

これまでに、温度の事や、グルテン形成、いろいろ勉強したなー。
失敗がいろいろ教えてくれた。

そして今日の自分があるんだぜー!

いやー、パンは、なかなか奥が深い。
結構むつかしいもんですね。
パン屋さんには頭が下がります。

これからも、さらに別のパンを作ってみようと思いますが、とりあえず、第1段階の壁は突破しました。

やったぜーーっ!