朝起きて新聞開いて一発で目が覚めました。

と、言うのも…


安楽椅子探偵3月3日・10日放送決定!!


この文字を見た瞬間、なんとも言えん喜びが!!


安楽椅子探偵というのは、関西圏で放送する、視聴者参加型ミステリー推理番組?で、正当な理由込みの正解者に賞金が出るという隠れ?人気番組です。

まず、出題編のドラマが放送され、一週間後に解答編が放送されると言うしくみです。


原作者は綾辻行人有・栖川有栖のお二人で、本当に難しい作りになってるんです。


例えば、前に出題された問題では、ビデオカメラの映像の高さが違うのは違う人物が撮影したからとか、出演者が全員揃ってるシーンで、後ろの引き戸が開いたから、他の人間も居るとか…


そんな感じで、パッと見てるだけだと分からないようなことも見なきゃ行けないと言う、良い意味で意地悪な番組なんです(笑)

ビデオに標準で録画して、何度も何度も見なおしても分かりにくいんですよ(笑)


この番組はホントにコアなファンも居て、放送圏外のファンの方は、わざわざ大阪まで泊まりこみにくるらしいです。

でも、今回はリーガロイヤルホテルでイベントがあるみたいですね。

原作者のお二人もイベントに参加されるらしいですし。


あぁ、またあの眠れない一週間が来るのだと思うと、今から楽しみでしかたねぇ!!(笑)


安楽椅子探偵に興味が出た方は、朝日放送のHPでご覧下さい。

朝日放送HP