本日はeとぴあ・かがわにて、サヌキメイカーズデジモノフェスタ子どもプログラミング喫茶inかがわの開催でした。

2日間開催の1日目。

私も出展者&スタッフとして参加してきました。

 

 

サヌキメイカーズデジモノフェスタでは、香川県内の個人や団体の作品展示があり、私も3つ出展しています。

最年少は小学生、その次は高校生たちの作品もあり、「今の子はこんなことができるのか…」と驚かされました。

この子たちの将来が楽しみすぎる!!

 

作品を作った人と直接お話することで、得られることもたくさんありました。

逆に、私の作品からも何か1つでもヒントとなるものが伝われば幸いです。

 

 

高松商業高校の宇宙エレベーターロボット

こういう大会があったようです。

 

坂出商業高校も同じ大会用のロボットが展示されていました。

こちらはデモンストレーションがありました。

 

高校生たちが作ったものをプレゼンしてくれました。

高校1年生でこんなにハキハキと喋れるのは凄い!

micro:bit(マイクロビット)からRaspberryPiへデータを受け渡し、そこからさらにデータベースへ渡して、スマホで表示させるというもの。

何も知らない状態から1年でここまで作れるのは本当に凄い。

 

 

感情認識AIカメラ

こちらも高校生の作品です。


RaspberryPiだけだと動かないので、「Intel Neural Compute Stick 2」というものを使っているそうです。

(外付けの演算装置みたいなもの)

こういうのを見ると欲しくなるんだよなぁ…。

 

 

小学生の作品がこちら。

夜かいてきにねむれるシステム

気温が高くなったら扇風機を回す、というシンプルな動作ですが、しっかりと実験をしていることが分かります。

夏になったら活躍しそうな作品ですね。

 

 

もう1つの作品がこちら。

らくらく水やりシステム

なんと部屋から水やりができるシステムのようです。

電磁弁を使っているあたりが本格的な感じがします。

 

 

これらはほんの一例なので、続きはまた明日書きます。

最後に私の作品を紹介。

 

1つ目 お金を数えるロボット

右のカメラにお札の顔を映すと、それぞれのお札の金額を読み上げてくれます。

合計金額も読み上げてくれて、表示もしています。

子供向けの解説も少し付けました。

 

 

2つ目 空気モニタリング装置

気温、湿度、気圧、CO2濃度、の4つを測定し、数値とグラフで表示しています。

これはラズパイとNode-REDで作りました。

この作品が、とある高校生の参考になったそうで良かったです。

開催中のCO2濃度は低い状態を推移していたので、十分換気されている状態だったと証明できました。

 

 

3つ目 バランスボード

板の上でバランスをとるおもちゃ。

マイクロビットの傾きセンサを使って作りました。

結構いろんな人に遊んでもらえたので良かったです。

 

 

 

同時開催の子どもプログラミング喫茶inかがわは、午前中はゆっくりのスタートでしたが、午後からは人でも増えてきて盛況でした。

春休みになってすぐの週末、色々な予定がある中でこのイベントに来てくれて嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは高校生スタッフが大活躍!

スタッフの平均年齢がどんどん若返っていきます。

 

 

このイベントは明日もありますので、興味のある方はぜひご参加ください!

予約不要・参加費無料です。