ブログの閲覧ありがとうございます

スプラトゥーン3の好きな紳士

たむです

どうぞ最後までご覧下さい

いいねとフォローいただけると

とても嬉しく励みになります

どうぞ宜しくお願いします

 

 

イベントバナー

 

今日のブログの前に少しだけ

 

  Youtubeやってます!

スプラトゥーン3のプレイ動画を

Youtubeにアップしています

 

↓最新動画です↓

新オカシラのジョーを初討伐!

迷曲 この海(バイト)に泳ぎ疲れて

WAVE3で収録!

 

楽しめますびっくりマーク

是非ご覧下さいおねがい

 

 

収益化目指しています!

 

↓こちらから↓

ニコニコ高評価とチャンネル登録ニコニコ

おねがい宜しくお願いしますおねがい

 

↓ここから今日のブログ↓

 

  その名はファイヤーエムブレム!

 

今も昔も任天堂は

 とってもストイック真顔

 

ブログの閲覧いただき

本当にありがとうございます

たくさんのいいねと

フォローいただけて

本当に励みになってますニコニコ

 

1990年(平成2年)4月20日に

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣が

発売されました

 

当時のファミコンゲームになかった

(と思う)

シミュレーションRPGというもので

各ステージのシナリオを

クリアしていくというものでした

 

各ステージのMAPと敵の配置に対して

自軍のターンとCPUターンを繰り返し

シナリオ攻略していきます

 

自軍ターンでキャラを移動させたり

アイテムを使用したり

CPUに戦闘を仕掛けたりしながら

戦略的にステージ攻略を進めます

 

CPUのターンでは

CPUがこちらの動きに合わせつつ

攻めてくる

というものでした

 

このゲームのストイックなところは

最終ステージまでに味方になる

CPUが多数存在します

 

しかし味方にする条件をクリアしないと

味方になりません

 

失敗したら最後まで味方になりません

 

また味方になったキャラが

死亡すると復活できない

という設定もありました

 

闘技場でお金貯めようとしたら

予期せぬ必殺の一撃を敵から受け

キャラが消えてしまうという

悲しい事故もありました無気力

 

攻略本なしに適当に進めると

かなり厳しくなりましたね真顔

 

それから隠し要素的に

キャラのレベルアップ時の能力値上昇が

キャラ毎に何パターンか用意されており

レベルアップ毎にランダムで決まります

 

運悪くしょぼいレベルアップ

ばかり繰り返すと

そのキャラは弱くなりますが

 

運良く良いレベルアップが続くと

とてつもなく強いキャラになります

このゲームは各能力値は20がMAXです

 

こんな感じになります

 

これも

何も知らないとゲーム進行に

かなり影響しますね驚き

 

クラスチェンジのあるキャラは

クラスチェンジ前にLV20
クラスチェンジ後にLV20

計40LV上げれます

カチュアやアベルのように

戦闘能力の全てをカンスト狙えます

 

主人公のマルスなど

クラスチェンジないキャラも存在し

LV20まで毎回理想の上昇でなければ

リセットしないといけない

キャラもいます

 

また

仲間になった時点でクラスチェンジ済であり

高LVのキャラは成長が見込めません

 

 

マルスは成功すると

専用武器の恩恵もあり

最強クラスのキャラになります

 

画像はNintendo Switch ONLINEの

特典で遊べるもので

簡単にやり直しできるので

最強キャラつくりは簡単でした

 

33年前の当時のこのゲームは

バッテリーバックアップ方式

ではあるものの

 

一回ロードすると

そのデータが消えるので

失敗すると大変なことになったので

 

3つあったセーブスペースを

フル活用しながら

 

最終ステージを無双する

その為に

 

当時から完璧に近いキャラを育て

何度もクリアしたものですニコニコ

 

成り行き任せに進めて

何とかするという柔軟性がなく

 

そこがスプラでも苦労しているところ

と言えますね~驚き

 

Nintendo Switch ONLINEに

加入されていたら

是非プレイしてみてください

おススメですニコニコ

 

 

 

アメブロと違うことしたくて

ホームページの作成開始しました!

たむちゃんねる

 

まだ整ってないですが

ぼちぼちとつくっていきますニコニコ

 

  スプラトゥーン3の現状

 

今回はサモランの動画実況に

時間割いたのでバトルは無しです

 

サーモンランは新オカシラのジョーを

やっと討伐することができました!

 

何となく倒し方分かってきましたニコニコ

 

 

動画も新しくしましたので是非ご覧下さいニコニコ

 

 

WAVE3で

海(バイト)に泳ぎ疲れても

という名曲を収録しています!

 

こちらもカンストも頑張っていきます!

 

とにもかくにも

楽しく笑いながら

頑張ります爆笑

 

勝利の栄光を君に!

by シャア大佐

 

 

 

↓これコスパ良くておススメです!↓

皮脂もお風呂場もガンガン洗浄します!

※ウルトラファインバブルデビューはこれで決まり!※
 

性能とコスパが段違いな

↓マッサージツールです!↓

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

MURA-ムラ