セルジュゥ | オトナノセカイ Records

セルジュゥ

今年の3月はセルジュ・ゲンズブール氏の没後20周年なんですね

ゲンズブール氏と言えば、フランス・ギャルのこの曲の作者で有名ですが



この曲で人気者アイドルとなった18才の彼女に「アニーとボンボン」
なんてフェラチオの唄を唄わせ、ソレをダイレクトに連想させる
プロモーションを行い、ついに気付いた彼女は人間不信になり、
今で言うヒッキーになるいう、悪魔のような恐ろしいオトコです
まあ、気付かない方もどうかと思われますが、まだどこか牧歌的な
一面があった時代なんでしょう

前述の曲も「夢見るシャンソン人形」なんてかわいい邦題がついてますが、
原題は夢なんて遥か遠い、デーモン小暮閣下ばりの「蝋人形」ですしね

そんな因縁の曲についての後年の両者の語りがオモシロいです



とにかくエピソードに事欠かない彼です
ミスティフィカシオンの極みです
アーティストはこうでなくては、という極北にいたヒトの一人ですね

しかし今聴いても全然カッコいいですね
イニシャルBB!



そしてダイスキな「馬鹿者のためのレクイエム」
映画「パリ大捜査網」のワンシーンです



今でも全く色あせないグルーブですね
Young Forever!!