カミ | オトナノセカイ Records

カミ

アナタハカミヲシンジマスカ?

信じるに値しない、多くのカミガミはみな商売をしている
冗談みたいな名前のバスケのカミだってそう
カミなのに利用してるの?
それとも、もっとスゴい何かに利用されてるの?
カミ様にとっても、地獄の沙汰もお金次第なんだろうかね

閑話休題...
オレノカミサマハツタイケン

1980年代前半、日本にはカミさんがいたのだ
もともとこの国にはヤオロズのカミサマ達がいたのだ
一人くらいドイツ人のカミさんがいてもいいだろう
とレコード会社のヒトが思ったのかどうか

その名も「マイケル・シェンカー」
そう大天使の名を持つ孤高のギタリスト
そんなカミさんが率いる「マイケル・シェンカー・グループ」
略してMSG
そうオレにとってMSGといえば、マジソン・スクエア・ガーデンではないのだ
どうでもよいが、マジソン・スクエア・ガーデンをTVでみる度にジェフ・ベックの「スターサイクル」が聴こえてくるのは時代のせいなのか?

UFOを脱退してのMSGの名作1stが「神~帰ってきたフライング・アロウ」
カミ降臨である
そして1981年のこれまた名作2nd
原題は「MSG」なのに、カミである日本では「神話」!
ツイにリマスタリングされてボーナストラック付で再発されてた

オトナノセカイ  Records-msg

1曲目が終わり、2曲目が始まる瞬間なんかは今聴いても相変わらず恐ろしい程カッコいい
カタルシスってやつだろうか?
もう妖しさたっぷりの神話である
そしてボーナスのLiveが鳥肌モノだ
ラスト2曲はDoctor DoctorからLights Outだからね

オレの親友などは当時、カミに憧れ、カミと同じフライングV(モデルだけどね)を購入し
その夜、日本式に座って弾けないコトに愕然とし、翌日泣く泣くストラトキャスターと交換してもらう
という無礼千万な行為に及んだりもした

そう、アナタハカミヲシンジマスカ?と問われ
人間らしく軽々しく「No」を突きつけたのだ
その後、カミさんの神通力も徐々になくなっていった
本人にその気があるかどうかは別として
カミとはいつの時代もタイヘンなんだろうね