今回は、ゴミ問題の事を書いてみたいと思います。

 

皆様は、ゴミの分別をして出していますか?

 

 

中でも「ペットボトル」の分別は面倒臭くて・・・キャップを外して→中を洗う→ラベルを剥がして→潰して→ゴミ箱にポイッ!

 

 

今の世の中は「ペットボトル」が氾濫していますが、たった一手間ですが、もしかするとこの中の一手間が無くなるかも?

 

それは・・・「ラベル剥がし」なのですが・・・このラベルが、もしかするとでは無くて、もう実現をしているのですが・・・・・ラベルではなくて「ペットボトル」にレザーで直接印字する技術が、もう出来ているのです!

 

 

たったの一手間ですが・・・中にはなかなかラベルが剥がせられなくて、爪が剥がれちゃった・割れちゃった!・・・なんて事は無かったですか?

 

 

この「ペットボトル」に直接印字する技術が進めば、様々な「ペットボトル」に引用出来るのですが、各企業ともコストの関係も有って、進んでいないのが現状です!

 

メーカー側の「コスト問題」が有るのなら、不公平感が有る「負担金政策」など辞めて、政府がこう言う事に少し負担をして推進すれば良いと思いませんか?

 

 

この技術が導入されれば、たったの一手間が無くなるのは、もちろんですが・・・ラベルのゴミが少なくなるし、しいては、今問題になっている「海洋ゴミ」の削減にも繋がるのでは無いかと思うのですが?

 

 

 

これは、小さな事かも知れませんが・・・こういう事が大切だと思うのですが?

 

 

今の「国会議員」よ!・・・微々たる割合の「スーパーレジ袋有料化」「プラスチックストロー・スプーン・フォーク」削減などの推進じゃ無くて・・・年間推定882万トン(古いデータですが・・・2010年時点)もの「管理不行き届き」で排出された、世界人口が多く1位の「中国」・人口密度世界4位の「インドネシア」が2位と3位が「フィリピン」4位が「ベトナム」で・・・2010年時点で「日本」は30位ですが「世界人口比率」から見ると「プラスチック大国・日本」の中でも、大きな割合の「ペットボトル」普及による「海洋汚染」だと言う事を忘れんじゃないよ!【日本は発展途上国にゴミを押し付けて、処分しているのが現状なのです!】(2010年の時点で、ワースト20に入っているのは、アジア圏の国々です!)

 

現在、何も目立たっていなく何もやっていない「環境大臣」は、世界に向けて、こう言う事を提言しても良いのでは?(現在の環境大臣は「自民党・西村明宏 氏」)

 

くだらない事に税金を使わないで、小さな事ですが「国会議員」は「大手企業」側の顔色ばかりを伺っていないで、こういう事に税金を使うのが、本筋なのでは?

 

 

 

皆様は、どう思いますか?  意見・コメントを頂けたら嬉しいです!

 

  対馬の現状!(ゴミだらけ!)中国語表記のゴミが多い様です。