今『全世界的』に『火山噴火』『地震』や『異常気象』が多発しています!

 

 

3月21日のブログで、ある大学の教授からのメールで『3月22日から28日までの今週が要注意』と書きましたが、地域こそ違いましたが、日本から近い日本から南に有る『台湾』で、3月23日2時41分にマグニチュード6.3・深度19Km・最大震度6.3と言う地震が発生して『台湾全土』が揺れた様ですが、日本の沖縄『石垣島・宮古島』でも震度1~2を観測されましたが、この地震のニュースは『日本メディア』では、殆ど放映されていませんが、幸いな事に大きな被害は出ていない様です。

 

実は、23日の日本国内の地震は・・・23日09:23分にマグニチュード4.3・深度12.9Kmで、震度4の少し大きめな地震が、今迄『群発地震』が起きていた『石川県・能登半島』で発生しました!

 

病院の待合室に居た時に『高校野球』を中継していた、NHKのテレビで『緊急地震速報』が鳴って待合室にいた人が、ハッとなったのが印章的でしたが、震源域が『石川県能登半島』だと言う事も有ったので、私は・・・『ここ東京は、揺れないですよ!』と言ったら、皆が少し落ち着いたみたいだった様です。

 

さて・・・では、今後『石川県・能登半島』での『地震活動』は、どうなるのでしょうか?

 

私の予測としては今後も震度4~震度5強の地震が発生すると思えますが、それよりも今は『沈静化』している『東京湾中央部』の『群発地震』や『岐阜県群発地震』の方が気になります!

 

 

少し前に『神奈川県沿岸』で、発生していた原因が分からず仕舞いの『異臭騒ぎ』も気になりますよね?

 

 

3月21日のブログに書いた様に私的には『3月30日~4月3日』の5日間が危ないと思えるのですが?

 

『憂い有れば、憂い無し』と昔から言われていますので、災害に対して備える事が大事だと思いますが?

 

   ​​​​​​​