PSP用脱衣アクション「アキバズトリップ」レビュー
![]() AKIBA'S TRIP | AKIBA'S TRIP アキバズトリップ PSP用ゲーム メーカー:アクワイア 2011/5/21発売 公式サイト http://akbstrip.jp/ |
実在の店とのタイアップでリアルに再現された秋葉原を舞台にし、オタクや都市伝説をテーマにしたストリップアクションアドベンチャー。タイトルは「アキバ・ストリップ」でなく「アキバズ・トリップ」です。
秋葉原の街を侵食しようとする吸血鬼を「服を脱がして日光に当てて倒す」という脱衣アクションで、キャラクターデザインは可愛いんですが中身はなかなかのバカゲーになってます。
ヒロインを始め女性は可愛い人が多いですが、男キャラは変な人ばっかりです。
行方不明の友人を探しに行った主人公がカゲヤシ(陰妖子)と呼ばれる吸血鬼に襲われて瀕死の重症を負い、カゲヤシの少女から口移しで血を与えられた事で命を救われるものの、その影響で一時的にカゲヤシの性質を受け継いでしまい、しかもカゲヤシを狩るエージェントにされてしまうというストーリー。
キスから始まり敵対関係になる主人公とカゲヤシの少女、というラブロマンス風な物語です。
難易度変更やリトライ機能もあるのでアクションがあまり得意でない人にもおすすめ。
<○な点>
相手が人間でもかまわず襲い掛かって服を脱がすことができるのが楽しいです。服に平均的にダメージを与えておいてコンボで一気に脱がすと快感。
ちなみに1枚脱がしたら次のボタンが表示されるタイミングでポーズしてボタンを確認すればかなり簡単にコンボをつなげられます。
いかにもアキバ系な変なキャラが多くておバカなノリのゲームですが、シナリオは吸血鬼と人間との異種族ラブロマンスといった物語。ありがちですがなかなか感動的な話だと思います。
次のミッション内容は携帯でいつでも確認できるので迷ったり行き詰まる心配はほとんどないです。
ゲームクリアしてクリアデータから始めると最初から強くてニューゲームという方式は良くありますが、クリアしなくてもアイテム類を引きついで最初からやりなおせる機能もあり、スキップ機能も充実しているのでキャラとストーリー重視の人でも楽しめると思います。
一度ゲームをクリアすると主人公のモデルを色々なキャラに変更できるようになり、女性キャラにして自由に着せ替えたり脱がせたりすることもできます。
<×な点>
根本的に、人間の一般人と姿も言動もほとんど変わらない吸血鬼が苦しみながら炭化して死んでいく様子を見てると罪悪感を感じてしょうがないです。下着姿でコミカルに逃げていく普通の人間とのギャップが大きすぎます。完全に服(エロ)目的で相手を滅ぼさずに脱がせるシステムとか欲しいところ。
基本的にシナリオ消化型のゲーム展開で、自由度が低いです。マルチエンディングですが3ルートしかなく、ミニゲーム等もあまりないのでサクサク進めるとかなり早く終わります。
イベントCGの収集どころかエンディング以外のイベントCG自体なく、3Dモデルがやや粗いのでパッケージのイメージに比べてビジュアル的にも物足りないです。
コスチュームコンプリートを目指せばかなりやりこめますが、あまり奇抜な服もなくて既に入手したコスチュームのチェックもその場で出来ないので面倒なわりに楽しくないと思います。
アクションゲームとしては大味なシステム。一応相手の攻撃を回避してカウンターも狙えますが、基本的に先攻有利のシステムで出の遅い技は使い物になりません。コマンド入力でガード不能攻撃や範囲攻撃などの大技が出せるんですがまず潰されます。一度技を覚えると使用不可に設定することもできず、むしろ移動しようとしたのに大技が暴発してしまって困ります。
狭いマップが多くて視点調整もあまり自由に出来ないので戦う場所が悪いと自分の状態が全く分からなくなります。敵の人数が多いときは完全に袋叩き状態。
敵を任意にロックオンする機能がないので、目の前の敵を相手にしたいのに勝手に他の敵にロックオンして攻撃してしまう事が良くあります。
マップ移動時や店に入るたびディスクロードがあり、データインストールできますがそれでも場合によってはロード時間がやや長いです。ロード中タイアップ広告が表示されるのは賛否両論ありそう。個人的には単純で無機質な画面が表示されるより好きですが。
キャラやオブジェクトが多いと激しく処理落ちします。そのわりに3Dのモデルはやや雑な印象。パーツのつなぎ目あたりが白くちらつく事があるのが気になります。
