ウェスタンというだけにウェスタンスタイルの深い安定感のある鞍だったので乗り心地が
とても良かった♪ もちろん引き馬での乗馬です。
次に私がした事は地元で体験乗馬の出来るところを探して、再び乗馬。
この時の馬は確かクォーターホースと言われるアメリカ開拓期時代の中間種アンダルシアン種と
サラブレッドが交配された、温和できわめて従順な性格の馬でした。 毛色は栗毛だったかな。
丸い馬場の真ん中に先生が立っていて、長い紐で馬は繋がれていて、その馬に私が乗って
馬場の外よりぎりぎりに近いところを、最初は並足、次に早足と快適に乗馬していたのですが
鞍上の人の気持ちがわかるらしいお馬さん、私が喜んでいるのを察知したのか
いきなり勝手に駆け足しだしました。
それが怖く無くて気持ち良かったんですよね。先生も慌てている様子が無く、「あなたが喜んでいるのをわかってやってるのよ。」などと
余裕をかましておりました。(*^▽^*)
この2回の乗馬体験を経て、本格的に乗馬を習ってみたいと思い、乗馬クラブに入会。
ブリティッシュスタイルの乗馬です。 背筋を伸ばして優雅に乗れると美しいです。
1年ぐらいは週末に通って真面目に練習をしていました。 一人で駆け足をさせられるまでに
一度はなったのですが、1年後ぐらいからは乗馬するよりも馬と触れ合う方が楽しくなっちゃって
人参と角砂糖を持って乗馬クラブに遊びに行っているような感じに(笑)
今は乗馬クラブも退会したので、練習も人参持参でのお馬さんとのデートもしていません。
ここまでは前置き。
いつもこのブログにコメントをくれるオメガさんがウィニングポスト7 2010をプレイし始めて
ブログ、「休猟日のすごしかた」に記事をアップしているのですが、かつて私も馬主さんでしたので
ダービースタリオンでの事ですが( ´艸`) えへっ♪ お馬さんの走る姿を久しぶりに
見たくなりました。 で、早速見ましたよ、TVで。
草野さんが写ってる! ブエナビスタって牝馬なんですね。強かったですね。
個人的にはこの馬を応援してたんですけど。※画像は2歳新馬の時のものです。
何度も骨折してるんでしょ? でもこうして走っている。ドラマチックなシンゲンを応援してました。
結構前からサラブレッドも好きなので、古い時代のお馬さんでは、こちらとか
イケメンなトウカイテイオーが好きでした。
もう1頭、とても好きだったのが逃げ馬のツインターボ。
牡馬としては小さめの身体でひたすらがむしゃらに突っ走る姿が可愛くてたまらなかったなぁ。
ターボには一度だけ中山で会ってるんですけど、感動したぁ。

動画を見つけたから貼っちゃおう♪
以上、懐かしの名馬のコーナーでした。(*゚ー゚*)
ブエナビスタ以外の写真は netkeiba.com より



