敵の倒し方②です。


①アオアシラ

・相性の良い武器

→わりと何でも。

特に片手剣と相性良い。

火属性かつ減気の刃薬でみるみる内に弱まる

・相性の良いスタイル

→わりと何でも

ストライカー片手剣とかの練習相手が丁度いい

・弱点など

火、毒、減気、落とし穴など



・特徴や倒し方など

基本的に肉弾戦オンリーで遠距離攻撃方法を持たない。

ガンナーとも相性良い。

剣士でもあまり考えずテキトーに攻撃してるだけで倒せるレベル。

しかしコイツもかなり弱いが二つ名特に超特になるとかなり化けると誰が予想したろうか……

危険度はE

わりと雑魚い。


②テツカブラ

・相性の良い武器

→操虫棍など

・相性の良いスタイル

→エリアルスタイルかつそれらと相性の良い武器種、片手剣、双剣、操虫棍、スラアク。

逆にストライカー片手剣とかとは相性がかなり悪い

・弱点など

→毒、爆破、水


・特徴や倒し方など

巨大なカエルで地面から巨大な岩を出して盾にしたり投げつけて来たりとパワー系のカエル。

エリアルスタイルでジャンプ攻撃してるのが1番確実に攻撃出来、逆にストライカーの様なスタイルだとかなり相性悪く一方的にやられやすい。

落とし穴なんかもかなり有効で牙破壊もしやすくなる。

ガンナーもわりと相性良いが巨大な岩を盾にされた場合は貫通弾以外は盾に無効化されてしまうので攻め場所を都度変える必要がある。

ひたすらピョンピョン跳ねたりするタイプなので狭いエリアで戦うと非常に危険なのでこやし玉を用意しておくと尚良し。

毒が効きやすくかなり有効。

苦戦する様なら毒武器のエリアルで行くと良い。

G級の防具はわりと大剣と相性良く大剣プレイヤーは狙ってみても良いかも?

危険度はC

スタイルによっては結構苦戦する。


③ウルクスス

・相性の良い武器

→大剣、片手剣、双剣、操虫棍

・相性の良いスタイル

→ストライカー、ブシドー、ブレイヴなど

・弱点など

火、麻痺、気絶、落とし穴、音爆弾(⁠怒り時以外)


・特徴や倒し方

雪山メインに現れるアオアシラと似た行動パターンの可愛くないウサギである。

地面を滑る様に移動する突進がメイン攻撃でエリア内を高速で移動する為にそれらに追いついて攻撃を当てる必要があるので軽快に動き回れる武器種とスタイルである必要がある。

毒、乗り、落とし穴、音爆弾が有効。

そしてそれ以上に麻痺と気絶が有効。

投げつけて来た氷塊で氷属性やられと雪だるま状態が発生するので、ウチケシの実と消散剤を持っていくと良い。あまり強くはない。

危険度はD


④イャンクック

・相性の良い武器

→わりと何でも。

ブレイヴガンランスだと耳破壊しやすい

初心者は大剣の練習相手に丁度いい。

・相性の良いスタイル

→わりと何でも

・弱点など

→毒、麻痺、睡眠、氷、あまり気にしなくていいレベル


・特徴や倒し方など

かつてはクック先生と呼ばれるくらいのモンスターだったらしいがそこまで強くない。

音爆弾が非常に有効。

こいつくらいまではわりと楽に勝てるくらいのPSを持つことを意識づけよう。

危険度はD

そんなに強くない


⑤ゲリョス

・相性の良い武器種

→わりとなんでも

・相性の良いスタイル

→わりとなんでも

・弱点など

→火、あまり気にしなくて良いレベル


・特徴や倒し方など

イャンガルルガと似たような攻撃パターンで、

毒を蒔き散らし、ある程度やられると死んだフリをするのが最大の特徴である。

嘴を3回鳴らした後に閃光玉の様に閃光を発する。

そのせいか閃光玉は無効である。

閃光で気絶したらレバガチャですぐに立ち直そう。

普通に避けて当てるだけである。 

なお、上位⑦の凶賊ゲリョス狩りという獰猛化3匹狩猟のクエストは獰猛な竜骨と強壮エキス集めのクエストがある。覚えておこう。

危険度はD

少し強いくらいか


⑥イャンガルルガ

・相性の良い武器

→片手剣

・相性の良いスタイル

→ストライカー、ブシドー、ブレイヴ

・弱点など

水、爆破、閃光玉、減気攻撃


・特徴ゃ゙倒し方など

イャンクックを更に強化した様な個体で、

炎での遠距離攻撃、尻尾による毒攻撃、咆哮からの突進→ムーンサルトのコンボが主な攻撃方法。

尻尾を切断すれば尻尾のリーチが短くなりマルチでも安全性が高まるので尻尾の切断は出来るだけ優先的に狙うと良いだろう。

ただし尻尾や嘴は肉質が硬く弾かれやすいので心眼がほしいところ。

咆哮からの突進はブレ太刀ではカウンターの良い標的でもある。

ストライカー片手剣とは非常に相性が良く減気の刃薬で疲労させてからの閃光玉が非常に有効。

また毒を完全無効化する数少ない耐性の持ち主なので毒攻撃は無意味だが、その代わりに爆破攻撃がかなり有効で転倒もさせやすく追加ダメージも入るので爆破片手剣があるとよく刺さる。

気性が粗くかなり攻撃的な一方で減気と閃光玉さえあればわりと完封しやすい………が、獰猛化すると減気が無効になるので倍以上強くなる。

シビレ罠は確実に効く一方で落とし穴はたまに無効化される事がある。

個人的には危険度そこそこ高い一方で武器の素材としては非常に優秀で、どの武器種でも結構な強さの毒武器を作成出来る。

危険度はBくらい?

わりと攻撃的で毒も危険。

コイツを余裕で倒せる様になれたならハンターとしては確実に1人立ち出来たレベルだと思う。