ダブルクロスにおいて散弾というのは、

味方を巻き込み仰け反らせてしまう為にマルチでは嫌われてしまいがちになりますがちゃんと使い方を知ればそれなりに使えます。


というわけで以下散弾の使い方です。


①小型種に使う

ブナハブラやオルタロスはもちろんマッカォやイーオス等に囲まれた時や狩猟時に。

コレはわざわざ説明しなくても少し慣れたプレイヤーなら普通にわかるハズ。

この辺りにはドンドン使っていこう。


②味方の気付け

マルチで味方プレイヤーが、

だるま、催眠、泡纏いになった時に味方プレイヤーはちょろちょろと動き回るのでキックも当てづらい。

しかし散弾なら広範囲に及ぶので迅速に解除出来る。


③対ラオシャンロン

ラオシャンロン戦なら味方を巻き込みづらい上に1消費で3HITするので最大限有効活用出来る。

貫通弾が勿体ないくらいなのでラオシャンロンを相手にするなら手持ちの散弾を全て持っていこう。


④対ミラ3種

どのミラ相手でも3HITしやすく、

側面から浴びせれば自身の安全も確保しつつ着実に攻撃出来て非常に有効。

散弾なら幾ら撃っても勿体なくない。


⑤対空砲

剣士の攻撃は当たらない程度に低空で滞空しているタイプのモンスターに対して特に有効。

浴びせまくれば墜落させやすく墜落させれば剣士型の仲間プレイヤーが「よくやった!ナイスゥ!」と言わんばかりに喜んでフルボッコにしにくる。

(⁠特に双剣プレイヤーがw)

・リオレイア(⁠二つ名、希少種含む)

・リオレウス(⁠二つ名、希少種含む)

・アマツマガツチ

・クシャルダオラ

等である。

特にアマツマガツチに関しては特に有効。


⑥対アトラル・ネセト

アトラル・カ戦の城形態ことネセトの脚の金の糸の部分に散弾を撃つのが非常に有効。

剣士型なら脚攻撃してないで上に登れと思うw

カマキリ形態には通常弾2の速射かしゃがみ撃ち等で攻撃して行けば良い。


等である。

基本的に「味方プレイヤーを巻き込まない」を最優先に考えて攻撃しよう。

味方プレイヤーを巻き込むと仰け反らせてしまい攻撃の手が止まるだけでなく回避も遅れてしまう。

普段使う時も味方がいない事を確認してから撃つ、

上を向いて攻撃する様にする。


個人的にはいつも②③④⑤を意識していこう。

特に③④⑤は貫通弾の節約にも繋がるし散弾1ならほぼ確実に支給品に入ってるので村クエスト等で回収し集まったらコレらに使用していけば無駄にならない。