非常に強力な大剣モードと斧ブン回しで無限にどつき回す鬼畜武器スラッシュアックスについてです。

もちろん初心者向けの内容です。


①オススメのスタイル

・エリアル

初心者でもある程度使いこなせるのがエリアル。

剣モード時に踏みつけ跳躍する時に攻撃判定→ジャンプして攻撃。ひたすらコレだけ。

エリアル片手剣とかやってた人はほぼ確実に使いこなせる。ダウンしたり罠にハマる等した場合は、

剣モードで斬りまくるor斧モードでブン回し続ける。

斧のブン回しはスタミナが無くなるまで延々といつまでもブン回し続けるので……


・部位破壊

ジンオウガの角や銀嶺ガムートの鼻棘等をほぼ確実に破壊出きる。

・狩技ゲージを溜める

エネルギーチャージを発動可能にしてしまえばゲージに気にする事無く剣で攻撃していられる。

・毒、麻痺、爆破、属性攻撃など

ほぼ確実に毒、麻痺、睡眠は発動出来るし爆破なら追加ダメージも含めてかなり有効な上に各種属性ともイケる。


この3つに非常に向いている。

もちろん強走薬グレート等スタミナゲージを途切れさせない対策が必須である。

ただ属性特化にしてもスラアクは手数が多いのが斧ブン回しくらいなのであまり属性特化は考えない方が良い。

もちろん斧ブン回しは味方を巻き込むので注意。


・ストライカー

狩技の剣鬼形態とトランスラッシュを組み合わせて強撃ビンのスラアクを更に強化し爆発的な攻撃力で怒涛の攻めを展開するのがこのスタイル。

反面、スラアクは大剣等とは違い防御手段は皆無なので非常に高レベルなPSを要求される。

下手をすると剣士型の中でも最強の攻撃力を叩き出せる可能性すらある一方で劣悪な機動性が足を引っ張る。

どちらにせよスラアクのストライカーは初心者には向かないが自信が出来たら手を出してみると良いだろう。


・ブシドー

スラアクの防御の弱点をブシドーのJKで埋めるスタイル。安定性ならブシドーが1番良いだろう。

わりとマルチでも良く見かける。


・ブレイブ

スラアクの防御の弱点をいなしで埋めて、ブレイブ状態で更に強化し攻めていくスタイル。



②スラアクの特徴

各種ビンが武器に内蔵されていて剣モード時に各種ビンの効果が発生する(⁠ビンは消費したりはしない)

基本的に強撃ビン一択でいいだろう。

基本的な斧モード、各種ビンのブーストが発動する剣モードと切り替えながら戦う。

スラッシュゲージが半分以上溜まると剣モードに変形可能になりゲージを使い切ると強制的に斧に戻る。

どちらにせよ機動性はかなり劣悪で、前への移動ならエア回避や前転回避で良いのだけど横への移動手段に乏しいので非常に相手の攻撃を回避しづらい。

相手のダウン時や罠拘束時等の追撃にかけては全武器種の中でも頭1つ以上飛び出ているくらい攻撃力が高い。

反面ちょこまか動く相手には攻撃を当てる事すら困難で一方的にやられがちにもなる。

また、剣モード時は心眼の効果が付与される様子。

納刀抜刀も非常に遅い。

攻撃時は基本剣モードで攻め続けたい。


③立ち回りについて

逃げ回るなら逃げ回る。

攻撃をするなら相手に張り付くといった感じで攻防の動きをはっきりさせた方が上手く行きやすい。

下手に斧や剣モードでうろうろしていて強力な攻撃を喰らって乙るなんてのはスラアクの定番。

大剣以上に攻防をはっきりさせて攻める時は怒涛の勢いで斬りまくるなり斧ブン回すくらいが良い。

可能であるなら罠や閃光玉は調合分まで普段から持ち歩いてると良いだろう。


④相性の良いスキル

・納刀、乗り、跳躍、刃鱗(⁠エリアル)

エリアルスタイルで行くならこの3つを基本にすると非常に安定しやすい。

乗りを決めて剣モードで斬りまくるなり斧ブン回しするなりして攻めて行きやすくなる。

刃鱗はあると切れ味ゲージを維持しやすくなるけど優先順位は低い。


・業物、匠、超会心、見切り、攻撃力増加など

定番の物理火力増加スキル。

出来れば剣モードを最大限活かす為にも匠は最優先で付けたい。

時点で超会心。エネルギーチャージ2と3は会心率+10%と30%増加とかなりありがたい。

スラアクに限って言えば属性系より無属性の物理特化にすると真価が発揮しやすい。


・キノコ大好き

エリアルならクタビレタケが強走薬の代わりになるのでオススメ。更に被弾しやすいスラアクには秘薬代わりになるマンドラゴラが大変ありがたい。

オオマヒシメジが硬化薬にもなる。

穴5スロ分空いたら初心者は最優先でこのスキルを付けると良いだろう。


⑤相性の良いオトモ

被弾率が高くなりかちな上に出来れば拘束してほしいので、麻痺武器を持たせて罠スキル、ブーメランスキルを持たせた回復型が望ましい。


⑥相性の良い狩技

・エネルギーチャージ

1で75%くらい、2と3はスラッシュゲージを全回復。

2は会心率+10%、3は会心率+30%のボーナスがある。剣モードを維持したいので出来れば最優先でこの狩技は選択したい所ではあるけどスキル構成等にもよってどのレベルを選択するかは悩む所ではある。

超会心と組み合わせるなら間違いなくⅢではある。


・剣鬼形態

剣モードの火力を更に引き上げる。

ただでさえ火力が高いスラアクを更に強化するのでこの狩技も積みたい所ではあるけどギルドやストライカーになるのでこれまたスキル構成が変わる。

なまじ優秀な狩技の1つなだけにコイツも是非ほしくはあるのだけれど。


・トランスラッシュ

剣鬼形態と組み合わせると更に高威力になる攻撃系の狩技。剣鬼形態を積むならコレも是非積みたい。


⑦装備について

下位や上位なら武器はそのままベルダーアックスを強化し続けるのが1番楽である。

しかし1番の問題は防具である。

どのスタイルで行くか?によって大きく変わるが、どちらにせよ火力スキルを盛るタイプならスラアクには腐りづらいしわりと万能にもなりえる。

汎用性の高いアロイx一式またはレウスx一式から初めて行くと防具はしばらくは安定する。

グギグギグ辺りもスラアクの求めるモノとほぼ合致してるので相性良く、白疾風シリーズや青電主シリーズはエリアルタイプとかなり相性が良い。


・真名アナトカルナイム(⁠強撃ビン)

攻撃力330、防御力+60、切れ味短い紫、スキル穴3

カマキリ素材のスラアク。

スラアクは強撃ビンの良い武器があまり少ない中で正に安定のネセトといった所。

素で切れ味が短い紫なので出来るなら切れ味を伸ばしてやりたい。防御力+60が防御手段皆無なスラアクの弱点をカバーしてくれるのも非常に嬉しい。

スラアクをメインにやるなら最優先で作りたい。


・金鉤のトリウィア(⁠強撃ビン)

攻撃力320、切れ味白、スキル穴1、毒20

金レイア素材のスラアク。

非常にバランスが良い上に毒20は中々良い。

斧ブン回しでほぼ確実に毒に出来る上に攻撃力も320とそこそこある。

毒は機動性に欠けるスラアクには非常に相性が良いので相手にもよるけどカマキリのスラアクよりも良い場合があるくらいである。


・真滅斧グリマノヴァ(⁠強撃ビン)

攻撃力300、会心5%、切れ味紫、スキル穴無し、爆破35

の燼滅刃ディノバルドのスラアク。

作成難易度が非常に高くて攻撃力が若干低いが爆破スラアクならコレを作成したい。

切れ味が素で紫なのでスキルを他に振れるのが嬉しい上に二つ名武器の仕様として狩技ゲージが溜まりやすいのはエネチャを確保しやすく剣モードの維持にも繋がるので結果として火力を維持しやすい。


・乱叛伐斧アルデバラン(⁠強撃ビン)

攻撃力310、会心10%、切れ味長めの白、スキル穴無しスキル刃鱗内蔵のセルレギオス素材のスラアク。

攻撃力が若干低めだけどスキル刃鱗が切れ味を維持してくれてエリアルスタイルとは相性が良い。


・真・王牙剣斧[断天](⁠強撃ビン)

攻撃力320、切れ味そこそこの白、スキル穴1、雷32

のジンオウガ素材のスラアク。

雷属性が有効な相手ならわりと強い。

余裕があれば作っておく、くらいで良いだろう。


⑧総合的に……

火力なら他の武器種と比較しても頭1つ抜きん出てるイメージはあるが、その反面防御手段も回避手段も皆無な上に機動性は劣悪。

更に納刀と抜刀、この上に変形まで時間がかかる。

この辺りをどうするか?が最大の課題である。

初心者でもある程度は使えるが機動性の劣悪さが高度な立ち回りを要求されやすくHR解放後の様な高難度なクエストや二つ名超特だったり、動きも早くパワフルなラージャン等には一方的にやられる事にもなりやすい。

大剣と並び尻尾の切断とかも得意ではある。

斧ブン回しとかしないならマルチでも活躍しやすく、

高火力を他のプレイヤーがフォローに入る事で生かしやすくなったりもする。


まず初心者がやるならエリアルが良いだろう。

その他のスタイルだと大剣のが使いやすいくらいである。