今作において最も不遇と言われるガンランス。
ガード性能についてはランスと同等。
しかしちゃんと扱う事が出来ればそこそこ活躍も出来ます。
①オススメのスタイル
・ストライカー
火力スキルよりもガード系のスキルで身を固めて砲撃と突きでちまちまと攻めていき覇山竜撃砲とAAフレアで追撃を仕掛けていくという狩技特化のスタイル。
この場合は砲撃タイプは放射か拡散がオススメ。
剣士型としては珍しい対空兵器として特化している。
ストライカーで行くならガード型ランスと似たようなスキル構成で行くと良いだろう。
・ブレイブ
ガード系のスキルを最低限に抑えて火力系に振り、ブレイブ状態のブレイブ砲撃、ブレイブ竜撃砲、フルバーストで攻めていく火力特化のスタイル。
この場合は砲撃タイプは通常がオススメ。
しかしこのスタイルにしても結局は大剣とかで良い気もしてしまう。
ブレイブで行くなら火力寄りのスキル構成が良いだろう。特にスキル砲術師以上は必須。
②特徴
どのスタイルにしても剣士型としては最低最悪な機動性と納刀抜刀も遅い事で非常に不遇。
ヒートゲージなんていうモノも追加され切れ味ゲージの管理だけでなくヒートゲージに弾数も管理しないといけなくなりどう考えても上級者向けコンテンツ。
しかし剣士型としては他に類を見ない「砲撃」と「竜撃砲」という肉質無視の攻撃が出来る。
叩きつけのモーションから全弾発射の「フルバースト」が出せる。このフルバーストは竜の息吹を使用したりブレイブ状態だと更に威力が上がるのでかなりの高火力を叩き出せる。
武器が重量あるせいか風圧軽減が標準仕様で内蔵されている事からも正に「対空のガンランス」と言える。
ランスは突進という前方に対するダッシュがあったがガンランスにはそういった手段が無く、そういった距離を詰める方法が狩技以外には皆無なのでせっかくの攻撃チャンスも距離が空いてると無駄に終わってしまう。
この辺りをどうするかが最大の課題である。
③立ち回りについて
抜刀状態では機動性が劣悪な為に出来るだけモンスターに張り付く感じで動き回り盾ガードやいなしで出来るだけ攻撃を耐える。
ちまちまと反撃しダウン時等にはフルバーストや覇山竜撃砲等の高火力な大技を叩き込みたい。
イカにして攻撃を当てて大きい攻撃を当てていくか?がガンランスについて最も要求される場面である。
ヒートゲージは右に行けば行くほど攻撃力が上がるがやりすぎるとオーバーロードすると一定時間左端に固定されてしまう。
攻撃で下がり砲撃でヒートゲージは上がる。
竜撃砲を撃つと次に竜撃砲を撃てるようになるまでの一定時間その辺りでヒートゲージは固定される。
つまり右端に近い状態で竜撃砲を撃つとその辺りで固定されるので、出来るだけコレを意識していきたい。
BCで砲撃しまくって竜撃砲で固定してから戦闘開始という方法もある。
④相性の良いスキル
・砲術師、砲術王
砲撃の威力が砲術師で1.1倍に砲術王で1.2倍になるスキル。出来るだけガンランスの強みである砲撃を伸ばす為にこのスキルは最優先で組み込みたい。
また、竜撃砲の冷却時間が短縮されたりと他にも効果がある様子。
またコレらのスキルはバリスタや大砲等の威力も上がる為にそれらのあるステージでは非常に有利に働く。
どちらのスタイルでもこのスキルは最優先で良いだろう。
・ガード性能、ガード強化
盾ガードをメインに行くならコレらのスキルもまたランスと同じく有利に働く。
ストライカーならガード性能+2ガード強化で守りをガチガチに固めるのも有効。
ブレイブスタイルでもガード性能+1があるとガードポイントで十分防げる様になる。
・納刀研磨
ガンランスは砲撃でも切れ味が落ちていく為にブレイブスタイルなら、いなしをやる度に切れ味を回復してくれる様になりえるのであると非常に便利。
何より納刀も抜刀も遅いガンランスだといつも以上に価値が高く感じるくらいである。
・明鏡止水、虎視眈々
ストライカースタイルなら狩技ゲージを増やす手段はあればあるほど良い。
覇山竜撃砲もAAフレアも重要な攻撃方法なのでコレらを連発出来る様になれば必然的に火力も上がる。
⑤相性の良いオトモ
自身の機動力がクソなので罠が有効な相手なら罠メインのアシストを。罠が効かない相手なら回復のブーメラン猫を連れて行くとフォローしてくれるだろう。
⑥相性の良い狩技
・覇山竜撃砲
タコ焼きと呼ばれる巨大な火の玉をぶちかますガンランスの切り札。残念ながら多段ヒットなので睡眠爆破には使えないがそれでもかなりの威力。
ストライカースタイルなら必ず入れておきたい。
・ブラストダッシュ
前方にダッシュして追加入力で叩きつけを行う。
その性質上叩きつけからフルバーストに行けるのでストライカーでもフルバースト出せる唯一の方法。
ただ、残念ながらストライカーはフルバーストに向く通常タイプとは相性悪い。
・竜の息吹
ヒートゲージを右端に固定して砲撃威力を上昇し一定時間砲撃撃ち放題になる。
右端に固定されるという事は必然的に竜撃砲が撃てなくなってしまう為にストライカーやAAフレアと相性が悪い。反面ブレイブスタイルなら非常に相性が良いのでブレイブスタイルならコレ一択。
・AAフレア
上空に向かって砲撃し可能なら竜撃砲で追撃する。
この性質上竜の息吹とは相性が悪い。
しかし必要ゲージが少なくストライカーとは非常に相性が良い上に飛行しているタイプには非常によく効く。
クシャルダオラなんかにはかなり有効な狩技。
⑦装備について
基本的に装備自体も不遇だしで初心者はG級に入ってからが望ましい。
G級に入るとセルタスX一式というブレイブスタイルに欲しい物全部入ってるとかいう凄い防具が用意出来る。
ストライカースタイルなら岩穿一式を最終強化まで強化するとガード型に必要なスキルがほぼ全てが入ってる仕様が出来上がる。
・極星絶砲槍ゲーガロア
攻撃力310、切れ味短い紫、龍属性15、スロ穴2、砲撃Lv5通常型。
オストガロア素材の龍属性通常型ガンランス。
叩きつけからのフルバーストが非常に強力。
通常型ならコレが最強の最有力候補だと思う。
切れ味に非常に長い青ゲージとそこそこ長い白と通常型Lv5の砲撃と非常に実用性高いのが特徴。
オストガロアを倒さなきゃならないので作成難易度はかなり高めだが、ガンランスに手を出すなら是非作成したい最強候補の1つ。
・真名ウアスアンク
攻撃力330、切れ味短い紫、スロ穴3、防御力+60、砲撃Lv4拡散型、
カマキリ素材の無属性拡散型ガンランス。
スキル穴も多い上に防御力も上がるしでかなりのモノである。しかし拡散型は強力ではあるが弾数も少ない上に味方を巻き込みやすいので初心者には向かないかも。
・ロイヤルガンバード
攻撃力290、切れ味短い紫、スロ穴2、毒34、会心率+40%、砲撃Lv4拡散型
ネルスキュラ素材の毒属性拡散型ガンランス。
まず最初はコレを作成したい。
機動性に大きく不安要素があるガンランスと毒は非常に相性良い上にクシャルダオラ相手だと更に相性は良くなる。
・隻眼三尖刀
攻撃力290、切れ味長めの白、毒40、会心率+20%、砲撃Lv5放射型。
二つ名の隻眼イャンガルルガ素材の放射型ガンランス。
放射型でしかも毒40という中々理想的。
最終的にはこのガンランスは必ず作成したい。
⑧総合的には………
火力に特化すればアレ?これ大剣とかスラアクとか属性弓とかでも良いんじゃね?となり、ガード型にするとランスでも良い話になりがちになる。
ガンランスだけの特徴を活かすなら
「ガード出きる対空兵器のガンランス」に特化させるのが1番初心者にはわかりやすく、マルチで他のプレイヤーが弓、ライトの時に自身が先頭に立ち皆の盾になりつつちまちまと突っついては叩き落としていく。
特にクシャルダオラやセルレギオス辺りを相手にする場合はこの戦い方はハマりやすい。
マルチで行くなら麻痺といったサポート武器を担ぐのも良いだろう。
火力に特化させても機動力の悪さが足を引っ張り攻撃を当てられない等もままあるためソロならソロでマルチならマルチで砲撃が味方を巻き込むという不便さが最大の悩みだろう。
上記の戦い方以外だと要求されるプレイヤースキルが高く、下手すると逆に味方の足をひっぱりかねない。
フルバーストをメインの火力特化型でいくか?
ガード型でいくか?等、装備に対してもかなり悩ましい部分がある為に非常に難しい部分がある。
どちらにしてもどんなスタイルでも毒属性は機動性に欠けるガンランスとは非常に相性が良い。