まずクエストをクリアするにしてもどんな武器と防具を用意すれば良い?

となるとこんな感じです。


・クレロブレイド(大剣)

ドスマッカォの素材がメインの大剣。

最弱のモンスターの一種であるドスマッカォの素材の割には非常に優秀で攻撃力も切れ味もスキル穴も2つと最強とまでは言わないけど作り易く強化自体も非常にしやすいので最初に作るべき大剣としてはまずはコレ!な大剣。

とりあえずコレ最初に作ればHR解放後もしばらく使っていけるくらいなので大剣はまず最初にコレを作るべきです。

アイアンソードからの派生な上にアイアンソードはさびた塊からただで入手出来るしで明らかに初心者救済処置とすら言えるレベルです。


・ディシジョン(大剣)

鉱石系素材がメインの大剣で最終的に攻撃力350の切れ味短い白でスキル穴1とかなりの強さ。作成難易度や強化難易度も低くコレもけっこうオススメですが切れ味ゲージとスキル穴1は若干響く。

切れ味ゲージは納刀研磨があればなんとか出来る一方でスキル穴の関係上防具が結構悩ましい。ネセトシリーズが揃えばかなりの強さに。


・ローグソード(太刀)

これもドスマッカォ素材の太刀。

最終的にはボスオブローグス→ボスオブポスズと強化すれば攻撃力330で切れ味も長い白ゲージでスキル穴①とかなり優秀に。

途中でドボルベルクやブラキディオスの素材が要求されるので作成難易度は少し高めですが、ボスオブポスズまで強化出来ればしばらくは使っていけるくらいに強いです。鉄刀からの派生で作成可能

長い切れ味白ゲージで攻撃力330はホントにドスマッカォ素材か?と疑いたくなってくる強さ。


・オブシドソード(片手剣)

鉱石やゲネボス素材など作れるベルダーソードの派生で最終的に攻撃力330で長い切れ味白ゲージにスキル穴2と結構優秀。

しかし非力な片手剣では無属性はやはり貧弱さを補い辛い。

あくまで片手剣メインで行くならとりあえずコレを最初に作るか?的な武器。

しかし単純に武器として見ればそこそこ悪くはない強さだし作成難易度や強化難易度もそこまで高いわけではない。

コレを使用するなら減気の刃薬や重撃の刃薬等を使用すればある程度は無属性の弱みもカバー出来るでしょう。


・ハイドラバイト(片手剣)

イーオス素材の毒片手剣で攻撃力の低さと切れ味青の悪さが目立ちますが、最終的に攻撃力は300でスキル穴3つで毒48とかなりの性能です。

切れ味の悪さは心眼で補いたい所です。

イーオス、ドスイーオス素材がメインで途中イャンガルルガ、アグナコトル素材が要求されますが作成難易度、強化難易度共にわりと低くオススメです。

プリンセスレイピアもオススメですが作成難易度的にはこちらがオススメ。


・エストック(ランス)

鉱石系素材メインで作成難易度は低めな一方でシャガルマガラ素材や雪甲大塊や極上黒真珠、カマキリ素材等強化難易度は普通くらい。

最終的に攻撃力300、切れ味そこそこの白ゲージ、スキル穴3、防御+24と最初にメインにするならコレ!ってランス。

ただ、個人的にはランスは毒が最良かと思う。


・ネイティブスピア(ランス)

攻撃力が最終強化でも250と心許ない一方で巣で切れ味紫、毒48、スキル穴2つと攻撃力以外は至れり尽くせりな毒槍。

コレもイーオス系の素材がメインなので作成難易度や強化難易度も低くわりとすぐに作れるのでかなりオススメ。

また、ランスは毒と非常に相性よく毒にして自分はガード固めて相手が弱るの待つなんていう防御戦術も初心者向けで大変良い。

攻撃力不足はシールドアサルトや鬼人薬やマルチなら旋律で補えば良いしでかなりお世話になったランス。最初に作る毒ランスとして是非オススメ。


・蛇槍ナーガ(ランス)

最終攻撃力310、切れ味短めの白ゲージ、毒46、会心15%、スキル穴無しとなるガブラス素材がメインの毒ランスで作成難易度は低めの一方、強化素材に金レイア、ゴアマガラ、ガララアジャラ、シャガルマガラと要求されるので強化難易度は普通よりちょっと高い。

匠②を付けられれば紫まで出る一方スキル穴無しが響く。

しかし攻撃力の高さと毒46というかなりの高さと会心15と武器の強さとしては結構なモノがある。

ガブラス素材の方は非常に楽ではあるけど他素材が色々要求されるしでネイティブスピアの最終強化である始原の毒槍を作ればいらないかも。

最終的に毒ランスはガルルガランスになるだろうし。