ヤマダ電機が、ケーズ電気を訴える | ゲーム、手帳、その他興味あることについてつづるブログ

ゲーム、手帳、その他興味あることについてつづるブログ

ゲームのプレイ日記、手帳術など管理人が興味を持つことについてつづっていきます。他のネタも、後々、書いていこうと思っています。

ヤマダ電機が、ケーズ電気を訴えたそうです。



簡単に書くと

・ヤマダ電機がケーズ電気に5500万円の損害賠償を求める訴訟を起こした


・ケーズ電気が「日経ビジネス」に掲載された記事のコピーを来店した客に配布


・記事の内容はアフターサービス満足度がケーズ電気が1位で、ヤマダ電機が14社中最下位


・ヤマダ電機の主張「ヤマダ電機のサービスが著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」


・ケーズ電気の主張「記事コピーの配布は問題ないと考えており、全面的に争う」


ということのようです。




以下、引用文開始




記事配布「営業妨害」、ヤマダ電機がケーズ提訴

読売新聞
2012年11月22日07時21分


 家電量販店大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が、消費者満足度ランキングに関する雑誌記事コピーの配布によって営業を妨害されたとして、「ケーズデンキ」を展開するケーズホールディングス(水戸市)を相手取り、5500万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。




 ケーズ側は21日の第1回口頭弁論で争う姿勢を示した。



 問題となったのは、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位とされた。




 ヤマダ電機は訴状で、ケーズ側が同年8月から1年間、店舗を訪れた客にこの記事のコピーを配布したと主張。「ヤマダ電機のサービスが著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」などとしている。




 ケーズホールディングスは「記事コピーの配布は問題ないと考えており、全面的に争う」としている。




以上、引用終了  引用元:livedoor news




ヤマダ電機が訴訟をしたせいで、こんな記事があったことが、明るみに出た気がするのだが・・。



そのリスクを負ってでも、ケーズ電気を訴えたかったのだろうか?


少なくとも、自分は、これを見て、初めてこんな記事が、あったことを知った。



ヤマダ電機のアフターサービス満足度が、14社中最下位って・・・。日経ビジネスの記事が、どんなものだったのか?に興味が出てきた。(笑)



それに訴えるのなら、記事を掲載した「日経ビジネス」では??・・と思っていたのだが、

こちらのサイトの記事によれば、日経ビジネスにも訴えていて、敗訴しているらしい。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-date-20121123.html


今回の訴訟、ヤマダ電機に分が悪いと思うが、はたして??







←もし、よろしければ、こちらに応援ポチを(^^)
人気ブログランキングへ