チューリップあらすじ

ALKA
うみルート。1人目は鷹原さん呼び、2人目までは敬語で羽依里さん呼び、3人目攻略時点からおにーちゃん呼びでチャーハンどんどん下手になり幼児退行始めるうみ。蔵の整理に来たのに手伝うことないと言われ、やることがないのでうみと行動を共にする。逃げてきたからこの島に来た、もう逃げないと言ううみに感化され、羽依里も逃げずにやり通すと決める。せっかくの夏だし何かやり通そうと、うみがやりたいことを叶えることにする。おかーさんと遊びたいと言うのでおかーさん役をやってくれる人を探すが誰もやってくれず、スイカバーで釣り結局しろはがやってくれる。うみ自身もやりたいことがわからないので「未来のことを書くと叶う魔法の絵日記」を与えしろはと2人で叶えていくことにする。羽依里もおとーさんと呼ばれることにだんだん慣れ、毎朝一緒にラジオ体操をししろはが来てかくれんぼしたり本を作ったりウォータースライダーを作ったり幸せな日々。天気が的中することや、夏鳥の役目を誰にも言っていないのに知っていたり不思議に思い始める。しろはは呪いに誰も巻き込みたくないため羽依里とうみから距離を置くが、羽依里に助けられ夏鳥の予知も助かり、羽依里に「その先の楽しい未来の為の予知」という考え方を教えられ感謝、2人は付き合う。うみの退行は進み、周りの人が徐々にうみの存在を忘れ始める。うみの鞄からしろはルート最後の集合写真が古びた状態で出てくる、しかも日付は831日と未来。うみに未来から来たのか聞くと、おかーさんに会う為に未来から来たと言う。未来ではおかーさんは亡くなっていて会ったこともなく、おとーさんは写真も全部捨ててうみに辛く当たるそうだ。うみは2人の子供。何度も夏を繰り返していると言うが何か代償があるそうだ。それが退行と存在が消えること?忘れないように3人で写真を撮り、もし忘れても写真を見て思い出せる。現像の日にはうみのことを忘れていてうみもそこには写っていなかった。しろはと羽依里は何かを忘れていることだけはわかるが何が足りないのかわからず、前日にした花火の約束を頼りに花火を見に行く。終盤で手が握られ、うみが現れ全て思い出すが「もう駄目みたい」と姿を永遠に消す。2人はうみの存在を忘れ夏のその先を過ごしていく。いつしか結婚しうみを身ごもるが、しろはは予知の力で自分が死ぬ未来を見ると同時にうみのことも全て思い出す。うみを生むと同時に死ぬから会えないのであの夏会いに来てくれたのね、と。そして出産と同時に息を引き取るしろは。うみはこんな結末嫌だと何度も夏を繰り返して来たがもう体がもつ最後だった、体がなくなってまた夏の初めに戻る。もう見ることしかできないが、うみが関わらないことによって結末が変わるかと思いきや羽依里としろはは同じ道筋を辿る。おかーさんを助けるためにはしろはの能力が発現するより前に発現を阻止せねば。そしてうみは蝶の姿になり遠い遠い過去へ。


Pocket

沢山の同じ能力を持つ蝶たちに助けられて体を編み、七海としてしろはの能力発現前に現れるうみ。それは父親を亡くし母親が失踪した一ヶ月後。七海は記憶喪失だったが何故かチャーハンが作れた。おとーさんと似た味だと幼少しろはは言う。味を再現するため経営していた食堂へ行きレシピを発見、2人で材料を集めておとーさんチャーハンを再現。おじーさんはしろはの母親、おじーさんの娘から「代々不思議な能力を持つが楽しい夏を過ごせばいい」と言われていたため、しろはを悲しませない為に食堂に近づけさせないようにしていた。しろはのチャーハンを見て怒り、学校行事でも親のことを言われしろはは一人ぼっち。父が亡くなってから数日後「願えば父がいた頃に戻れる力がある」と夢の中で言われる。だから父と母に会いに戻ろうとしていた。七海は迷い橘までしろはを追いかけて引き止める。これからどんどん楽しい夏を更新していくから過去より未来を見てほしいと、こんな「実際に起こった未来の思い出」があるんだよと、それを伝える為に私は来たんだと。記憶をしろはに分けたことで七海は姿を保っていられなくなり蝶々になって透けていく。しろはは全て思い出し羽未ちゃんと叫ぶ。ここでしろはが能力を手にしなかったら未来が全部変わってしまう。しろはは呪いの噂を立てられなくなり、ぼっちにならなくなり、予知もしないので夜のプールで羽依里に出逢うこともない。それはつまり羽未ちゃんが生まれなくなってしまうということ。ずっと一緒にいたかったとお互い伝えるが、羽未は例え生まれなくなってもおかーさんを守ると選択してくれた。羽未は消える。

エピローグ、月日は流れあの夏に。羽依里は蔵の整理をしに島に来て、誰とも仲良くなることなく夏休みを終える。しろはにも会うが劇的な出会いはなく食堂でチャーハンを食べるだけ。帰りの船が出航する時、何か大切なことをしていないので島を離れてはいけないとふと思い、船を飛び降り、海辺のしろはのもとへ。チャーハンの作り方教えて、で2人は出逢う。



チューリップ感想

良かった😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

ループに意味をもたせてくれるKey作品まじ好き😭😭😭😭😭😭😭😭😭

チャーハン作るしかない😭😭😭😭😭😭😭😭😭