出撃メンバー 8人
 (固定)ヘクトル

 (必須)フロリーナ、マシュー

 (選択)プリシラ、リン、レイヴァン、ルセア

     エリウッド

     ※ キルソード装備可能なキャラで

 

基本方針
・11ターン以内にキシュナを倒す

・敵ボスからシルバーカードを盗む

・遺跡訪問

 

難易度 ★★★★★  5 (難/運が必要)
 キシュナを同一ターン内で倒すのに、運が必要。

 飛行系でキャラを山越に運ぶのも大変。

 

準備

 キルソード、ランスバスター、銀系武器、傷薬。

 

攻略

 途中で出現するキシュナを倒すことが異伝に進むための条件。ただし、11ターン目が終わると消えてしまう。さらに、一度攻撃を加えると、そのターンで倒さないと消えてしまう。

 

 下から向かってくる魔法系の敵は、ルセアとマシューだけで十分。

 遺跡は、2ターン目にフロリーナで訪問(その後プリシラで救出して退却)。

 

 ペガサスナイトを倒したら、レイヴァン、リン、エリウッド、ヘクトル、プリシラをフィオーラで山の向こうへ運ぶ。ターン数が足りないので、あらかじめ救出しておくなど、工夫が必要。

 キシュナの周囲の弓使いは攻撃を加えると逃げていき、あーまーないとは向かってくる。

 ボスの周囲の敵もおびき寄せて倒したい。

 

 キシュナを倒した瞬間にサンダーストームが飛んできて事故死する可能性があるので、それを考えておく。

 

 キシュナは、キルソードの使い回しが必要。マーニカティでもいい。

Switch版だと「巻き戻し機能」があるので、失敗したら巻き戻して、乱数調整してまた攻撃するという手法がある。

GBA版の時は何度リセットしたことか。

 

 キシュナを運良く倒したら、サンダーストームに耐える。

 

 一方で、ルセア達はマリナスを守る。

 

敵7~10ターン終了時

 魔術師x2 (右上の砦)

 

 敵ボスからはシルバーカードを必ず盗む。