出撃メンバー 12人
(固定)ロイ
(必須)クラリーネ、シャニー
(選択)アレン、ランス、リリーナ、エレン
オージェ、フィル、シン、ルトガー、スー
※ 辛い場合はマーカス使用
基本方針
・クレイン、ティト、エキドナを仲間にする
・NPCを全員保護して逃がす
・民家を訪問
・増援を倒す
難易度 ★★★★★ 5 (難)
第7章に続く最難関マップ。
仲間救出、NPC保護、民家訪問など、急いでやることが多いマップ。レベルアップなどと悠長なことは言ってられない。
クレイン、ティトが原因不明の理由で動かなかった場合はリセット覚悟。
攻略
部隊を3つに分ける。
(A)壁を越えて店、闘技場から東へ進軍
ララム、シャニーなど使用
(B)(C)以外の全てのキャラ
(B)クレインを仲間にするため左下から迂回
クラリーネ、スー、シン
(C)右の細い通路から壁を壊して内部に侵入
リリーナ、アレン、ランス
各部隊について解説する。
部隊(A)
シャニーで「救出&降ろす」を繰り返す。
あらかじめ、送り込みたいキャラを誰かで救出しておき、シャニーで引き継いだらそのまま内部に降ろす。そして再行動でララムに隣接。
内部のアーチャーに当たらないように気をつける。
フィル、ルトガーを筆頭に、ロイ、ララム、エレンなどを順番に送り込む。
内部の敵が密集してくるので、集中攻撃を受けないように通路で待ち受け、順番に倒す。
キラーボウやリザイアが強烈なので、津系を利用しながら優先的に倒す。
民家が山賊に襲われるので、そうなる前に最短で敵を倒して突破する。
ルトガーが銀の剣を使える場合、装備する。
ルセアがリブローを使える場合は所持しておく。
敵6ターン開始時 山賊が移動開始(敵7ターンで破壊)
民家の保護、エキドナ保護の準備。
部隊(B)
南門に出現するクレイン隊に対して、クラリーネで話すかけるために進軍。
城壁の外を迂回して南下するが、ポールアクス持ち戦士は、シンであれば攻撃受けてもOK(アレンやランスは即死)。
敵5ターン目開始時にクレイン隊が出現して移動開始。
しかし、なぜかクレインが動かない場合がある。
Switch版では巻き戻し機能があるので、クラリーネやシンなどの位置を変えてみると、動く場合もある。
クレインを仲間にしたら、NPC隊をできるだけ救出しておく。ボスの左側の細い道から離脱するのだが、エキドナを襲う敵軍に倒される危険性があるので注意。
クレインは、すぐに民家を山賊から守りに行く。
すぐにシンか誰かに後退して、クレインは北上してティト説得へ向かわせる。
部隊(C)
自1ターンで。アレンに手槍を持たせて壁沿いに進ませると、アーチャーの攻撃範囲に入る。
自2ターンで、リリーナでトドメを刺す。
その後は、壊せる壁まで進み、死なない程度に闇魔導師あたりを引き付ける。
壁を壊し続ける。
敵6ターンに山賊が出現するので、それまでに壁を破壊。
合流
以上(A)~(C)で任務を完了させ、6ターンまでは終了させる。
その後は中央に集結。
敵6ターン開始 山賊x2(民家破壊に向かう)
敵7ターン開始 ティト隊移動開始
敵8ターン開始 エキドナと敵x3出現
敵10ターン開始 左上からソシアルナイトx7
敵12~15ターン開始 山賊x2
敵14ターン開始 ロバーツ隊(南門)
以上の増援が出現。
ティトは、やはり動かない場合がある。
シャニーで話しかけるとNPC隊になり、クレインで話しかけるとティトが仲間になる。
NPC隊はきちんと救出して、ボスの左側の通路から逃がす。
敵に突っ込む可能性があるので、敵10ターン出現のソシアルナイトに殺されないように逃がす。1体だけ、離脱しないヤツがいる(?)ので注意。
※ ボスの隣のシャーマンを倒してしまうとダメ?
※ 上側におびき寄せないと、NPCになった瞬間、
下の敵を倒しに行ってしまうので注意
エキドナは、周辺を剣持ちのキャラで囲んでおく。集中攻撃を受けるが、死なないようにする。
(ララムで話しかけて仲間にする)
敵10ターン、12ターン(~15)、14ターンの増援は案外強いので、総力戦で倒す。
シャニー、ティトは、下側のアーチャーを倒して待機して、民家をいつでも訪問できるよう待機。15ターン目の山賊が民家を破壊しないように。
民家訪問、買い物を済ませてボスを倒せばクリア。
武器屋・道具屋
ライブ (合計5個くらい)
ライトニング x1
鉄の槍 (合計7本くらい)
鉄の斧 (合計3本くらい)
鉄の弓 (合計3本くらい)
※ 道具、武器は13章最後まで買えないので注意