図1 マーカス出撃時の初期配置

 

出撃メンバー 13人
 (固定)ロイ

 (選択)アレン、ランス、ボールス、デューク、ロット

     ルトガー、エレン、チャド、クラリーネ、

     スー、ドロシー、マーカス(またはシャニー)

  ※ 苦戦するならマーカス(武器あり)

 

基本方針
・ゼロット、トレックを仲間にする

・ノアを仲間にする

・ドラゴンナイトからアイテムを奪う

・民家を全て訪問

・宝箱の回収(盗賊の鍵必要

・買い物(9章最後まで買えない)

 

難易度 ★★★★★  5 (難)
 ハードモードの中でも、最難関のマップの1つ。

 序盤の激戦の中、ゼロット、トレック、ノアを仲間にすることが大変。

 

攻略

 大きく分けて、3段階。

(1)序盤の攻防

(2)南からの増援

(3)終盤~ボス

 特に(1)序盤の攻防が大変難しく、運が悪いと味方キャラがアッサリ死んでリセット。

 ゼロット、トレック、ノアをどのように仲間にするか、それによって出撃するキャラの初期配置が決まる。

 

ゼロット・・・ロイ、ノアで話しかける

トレック・・・ロイ、ゼロットで話しかける

ノア  ・・・ロイ、ゼロットで話しかける

 

自2ターン開始時に、ゼロット、トレックが出現。

自3ターン開始時に、ノアが出現(闘技場の3マス下)。

 

 ゼロット、トレックは第2ターンで救出しておかないと、敵に突っ込んで即死する。

 よって、自2ターンで何とか救出して、自軍の中に戻ってくる。

 その後、防御しながら南下して敵軍を倒していく。

 

 苦しい場合は、マーカスに銀の槍と手槍、傷薬を持たせて出撃させる(図1)。

 

 マーカスを使わない場合は、以下の図2。

図2 シャニー出撃時の初期配置

 

 準備として、ルトガーはキルソード、デュークはアーマーキラー、ロットはハンマー、ロイはレイピアを持つ。

 

 方針としては、自2ターンで、ロイがゼロットに話しかけてゼロットを仲間にする(その後行動可能)。ゼロットでトレックを救出して自軍奥深く安全な場所まで移動。

 マーカスか誰かでロイを救出して、同様に自軍に戻ってくる。そして、誰かが引き継いでロイを地上に降ろし、次のターンでノアに話しかけられるようにする。

 

 ボールスだけ左側へ、他は全員右側に集めて、防御しながら敵を倒す。

 自3ターン以降、南下しながら敵の攻撃に耐える。ドラゴンナイトだけは最優先で倒す。

 

図3 自1ターン終了時

 

 自1ターンで、ルトガーにキルソードを装備させて、敵の攻撃を迎え討つ。ロットにハンマーを持たせて、アーマーナイトの攻撃範囲内に移動させるといい(そうしないとロイが集中攻撃を浴びる)。

 

図4 ノアを仲間にする(自3ターン)

 

 ノアを仲間にしたら、とにかく南下して退却。

 5~6ターンくらいで、だいたい片付くはず。

 

 次に、南からの増援を倒す。

 ソシアルナイトx4(銀の槍を持つ敵は左から2番目)が出現するが、出現と同時に動き出すターンに注意

 

敵10ターン終了時 ソシアルナイトx4

敵15ターン開始時 ソシアルナイトx4

敵20ターン開始時 ソシアルナイトx4

 

 以下の図のように森を挟んで待ち受け、一気に倒す。

 

 油断しなければ、苦労はしないはず。

 トレックやノアを育てる必要はないが、トレックは育ちが少し良いので、ランスの代わりに育ててもいい。

 

 その後は、ゆっくりクリアに向かう。

 民家を全て訪問する。持ちきれないアイテムは輸送隊へ送られる。

 ドラゴンナイトは、赤の宝玉を持っているので、チャドで盗んでから倒す。

 

 壁を越えると、敵増援が多く出現するので、扉は開けずに壁越しに倒せる敵を倒す。

 ボスは、アーマーキラーで倒す。

 

武器屋

鉄の剣 x6(剣は多めに)

はがねの剣 x1

鉄の斧 x2

手斧 x2

鉄の槍 x5

手槍 x2

鉄の弓 x3

ライブ x4

ファイアー x2

 

民家

 長弓、トーチ、特効薬、赤の宝玉、リブロー
 キルソード、ナイトキラー、英雄の証
宝箱

 レイピア、Mシールド