出撃メンバー 13人(全員)
 (固定)ロイ、マーカス、アレン、ランス、ボールス

     ウォルト、デューク、ロット、ワード

     シャニー、エレン、チャド、ルゥ

 

基本方針
・村を訪問

・チャドのレベルアップ

・クラリーネ、ルトガーを仲間にする

 

難易度 ★★☆☆☆  2 (やや簡単)
 敵増援に気をつけて待ち構えながら倒していけば、思っているより簡単。
 

攻略

 烈火の剣でも同じマップがある。ヘクトル編ハードがかなり激戦になるので、封印の剣でも激戦になると想像されるが、思っているほど難しい場面になることはない。

 簡単である理由は2つ。

・民家訪問を急ぐ必要がない(海賊さえ気をつければいい)

・クラリーネ、ルトガーが勝手に近づいてくる

 

 唯一注意するべきことは、敵増援。

 

自軍4ターン目
 マップ中央にクラリーネ(NPC)が登場
 ロイに近づいてきて勝手に会話が始まり仲間に。

敵4ターン目、6,8~10

 南東の砦から海賊x2

 村を狙うが敵攻撃優先

敵6ターン目

 ルトガーと増援が出現し、移動開始

 クラリーネ(自軍)でルトガーに話しかけて仲間になる。

敵11ターン目(ハードモードのみ)

 右端からソシアルナイトx4が出現する。

 

 

 

 戦いは、主に3つの場所。

 

・中央

 中央での戦いは、多くても敵4体を相手にするだけ。

 ただし、敵を確実に倒していかないと集中攻撃を浴びて

 死んでしまう。

 ロイのレイピアも惜しみなく使った方がいい。

 

・海賊

 チャドを中心に何人かで対応して、村に向かわせない。

 

・右端(敵11ターン)

 背後からいきなり刺されないように。

 この頃には戦いがほぼ終わっているはずなので、橋の左側にボールズを配置しておけば事故は起こらない。

 

 民家はゆっくり訪問しても問題ない。

 買い物は、道具屋は5章でも存在するが、武器屋は激ムズ大苦戦の第7章の後半(激戦終了後)にある。

 その時までに必要な武器はしっかり揃えておく。

 

・鉄の剣 x3

・鉄の槍 x1

・手槍  x1

・鉄の弓 x1

・ライブ x3

・ファイアー x1

 

 天使の衣は、ロイに。

 

 ボスは、ロイのレイピアと魔法で倒す。
 
 
村 扉の鍵、天使の衣、はがねの大剣