出撃メンバー 16人
 (固定 2人) ゼイド、シルティン
 (選択 10人)
  (重要)  エイル、アトル、チェザル
  (その他) リリア、ジャン、ルビナ、メルディ、

        トロイ、ボナセル、プロディ、アコルト、

        ハルディア、シーゼル、シーラ

※ エイルはマーヤを仲間にするために必要
※ 経験値稼ぎが必要であれば、アッシュやデューンを

  出撃させてアッシュやシーラを休ませる。
 

基本方針
・北の森の魔族を倒す(敵全体守備+3を消す)

・17ターン終了時に北に出現する金塊輸送車を倒して

 6000デナを入手(魔法系の敵が退却)

・マーヤを仲間にする(エイル)
・宝箱の回収
・城に侵入後に民家を訪問してハチェット入手
・クリア前にアイテムの整理

 

難易度 ★★★★☆  4 (やや難)
 急ぐ必要があるのは17ターン終了時に出現する金塊輸送車と護衛を一気に倒すことだけ。他のイベントなどは急ぐ必要はない。

 やることが多く、ある程度計画が必要なので難易度4としたが、場面一つ一つに関しては難しくないので3でもいいくらい。
 

攻略
 敵17ターン終了時に出現する金塊輸送車を倒すことが前半の大きな目標となる。
 進行方法は色々ある。個人的には採用しないが、最も簡単なので西側のルートを全員進んで、敵を全て無視し、北の森の魔人ワイゼヴァルドだけは倒して突き進んでしまう(3人娘のいる食料集積所の南側を通過する場合は遠距離攻撃に当たらないようにする)。17ターンまでには輸送車を待ち受けることができる。
 それでは抜け道みたいな気がして面白くないので、正攻法で進む。西と東に分けて17ターンまでに北で合流する。

 城攻略のための複数のイベントをクリアしながら東西ルートを進む。


東ルート
 シルティン、アトル、ボナセル、プロディ、トロイ、メルディ、エイル、ルビナ、チェザル、シーラ、ハルディアの計11人。
 つりがね草の葉を誰かが持っておく。ダークスリープに一度は当たるので、必須。

 すぐ近くの小屋にいる3人の敵は結構強いが全員で倒す。移動力が5以下のキャラは、無視して東へ進む。反撃致命に注意。
 ロングアーチャーに当たらないようにする。

 南東にある武器屋の隣の民家は訪問しない。城に侵入した後に訪問するとハチェットをもらえるので、無視する。
 東側は敵の増援が毎ターン出現するが、根気よく倒し続けて、10ターンを目安にチェザルで架け橋をかけることができるように体勢を整える。ハルディアとトロイあたりが同時に突撃できるようにする。
 難しくしているのは、ダークスリープの攻撃を受ける範囲が増援の出現場所を全て含んでいること。騎兵隊の再移動などでとにかく範囲外に出ておかないと、面倒なことになる。

 増援が出現する場所は回避率も高いので注意。

 一番下の増援出現場所の東や南はダークスリープが当たらないので直接攻撃してもいい。ただし、壁に隣接すると、城内のスナイパー(ダークスリープを持つソーサラーの真下にいるリピータボウ持ち)が唯一移動してくる。このスナイパーは西門から突入する時にデスダガー持ちアサシンとの組み合せで確実に殺されるので、ボナセルでおびき寄せてしまう方がいい。
※ アサシンを退却させてしまえば、問題ないが・・・。

 南東の山にある館に行き1000デナを支払うと、城内にいるアサシンを退却させることができる。退却させなくても倒せるが、アーチャーやロングアーチャーとの組合せ、ケルベロス持ち(攻撃力8が6回攻撃)など、倒すのが大変なアサシンがいるので、倒す場合は実力が試される。

 ゲルを訪問して1500デナを支払う。

 10ターン目にチェザルが架け橋を架けて、ハルディアで小屋の真ん中のボスを倒す。トロイあたりで食料集積所を破壊することで増援が出現しなくなる。両隣のスナイパーは結構強くて2回攻撃なので、要注意
 チェザルはダークスリープに当たってしまうが、仕方ない。つりがね草の葉で治す。

西ルート
 残りの5人(シーゼル、アコルト、ゼイド、リリア、ジャン)。ゲルを訪問するキャラには使いかけの薬草を持たせておく。

 シーゼルとアコルトは、すぐ近くの食料集積所を無視してとにかく北の森へ直行。他のキャラも追いかける。
 西側を通過している時に、ゼイドあたりでゲルを両方訪問する(敵の攻撃で死なないようにする)。怪しい毒薬を200デナで購入。もう一方のゲルでは薬草を与える。東のゲルで1500デナを支払ってあると、西門が開かれるイベントが次のターンに発生。ロングアーチャーが倒される。

 北の森の魔人はHP吸収なので、最初にアコルトとシーゼルのHPを1にしてしまい、その後はエアブレードあたりでとにかく攻撃する。毎ターンHP回復してしまうので、素早く倒す。

 3人娘は、可愛いから倒さない。いや、イベントは何も発生しないので、やはり倒してもいい。中央のお姉さんは射程距離2なので、その範囲には入らないようにする。

 倒すなら、マーヤを救出したアロ、全員で倒す。

金塊輸送車から城侵入まで
 18ターン開始時に金塊輸送車と護衛が出現する。それなりに強いでの、自ターンで一気に倒してしまう。
 金塊輸送車を倒すと6000デナを入手することができ、城内のソーサラー系の敵は全て退却してくれる。

 北東の宝箱を入手する。敵を一体ずつおびき寄せて倒すだけ。

 シフト大鷲隊(イーグルライダーx5)を倒す準備をする。北側に陣取り、エイル(またはルビナ)で隊長ヨーマンの左2、上7に侵入。イベントが発生して大鷲隊が北上を始める。タムティールのそばにいるアサシンが攻撃してくるので注意。
 エイル(またはルビナ)も退却し、敵を待ち受ける。一気に倒し、マーヤにエイルで話しかける。

 南東の民家に行くとハチェットをもらうことができる。
 西門へ大移動し、少しずつ敵を倒す。
 4隊のロングアーチャーは、シルティンで倒すか、エイルやルビナで死なないように計算して一体ずつ倒すか、方法を選んで倒していく。


 西門から侵入する場合、タムティールのそばにいるアサシンの攻撃範囲に入ると攻撃を受けるので要注意。ケルベロス持ちのアサシンや、デスダガー持ちのアサシンがいる。倒すことが難しい場合は、序盤で古い館を訪問して1000デナを支払う方がいい(城内へ侵入すると不可)。
 スナイパーも一体だけ移動してくる。
 このあたりは好きなやり方で倒す。

 残った敵は動かないので、ボスを含めて倒すだけ。
 次章では「準備」ができないので、全員の装備を全てストックに入れてしまう。
 出撃するキャラだけ、エルヴァやホエルン、マーヤの武器を同時に持たせておく。指輪の類も持たせておく。
 

 個人的には、次章でシーラ、リリア、ザイードを出撃させるので、シルティン、リリア、シーラの武器は普通に持たせておき、空いている場所にエルヴァ用(スピア、ライトスピア、幸運の指輪)、マーヤ用(ロングソード、ショートスピア)、ザイード用(癒しの指輪)を持たせておく。タリスのストックもあるので最初に必要な武器だけにしておく。

 買い物が可能。品揃えがいいが、次章以降でマーヤの値切り33%OFFが有効なので、どうしても必要な武器以外は買わない。
 

武器について
 

・槍系
 ライトスピア、ロングスピア、スピアは

 それぞれ12,13,14章で購入可能。
 14章まで待てないスピアだけ全員分揃えて

 おくとよい。
 ビランサーは、ここでしか買えない。

 ピラム+1と同程度だが、1個購入しておく。
 ランスは、高いので買わない。

・剣
 15章外伝で購入可能。

 不足している場合のみ購入。

・斧系
 ライトアクスは販売しておらず、15章外伝

 まで購入不可。
 ブロードアクスは14章で購入可能。
 手斧は最後なので必要であれば購入。

・弓系
 ロングボウ、リピータボウはマーヤで購入

 する方がよい。

 ロングボウは12章でも購入可能。
 それ以外の弓は15章外伝まで購入不可。
 ハンターボウは最後。

・魔法系
 ファイアーは13章でも購入可能。
 サンダーボルトは2個買っておくと13章で

 楽になる。
 エアブレードは12章で購入可能。
 アイスブレードはここでしか買えない。

 (13章で宝箱に存在する)
 ノルマは、ここでしか買えないが、不要。
 治療の杖は12章以降でも購入可能。


 以上から考えると、

・ビランサー x1
・サンダーボルト x2
・好みでアイスブレード x1

 (13章でも宝箱で入手可能なので

  多用する場合のみ)
・不足しているのであればスピアとハンターボウ

 くらいで十分。

 あまりお金は使わないようにする。

 

 タリスに武器の修復をお願いするため、武器を全てストックに入れる。

クリア後
 特になし。