出撃メンバー 12人
 (固定 2人) ゼイド、アトル
 (選択 6人)
  (重要)  デューン、チェザル
  (その他) リリア、エイル、ルビナ、メルディ、

        アコルト、ハルティア、ボナセル、(A)

        ※ (A)は自由

※ デューンは、専用武器を入手するためのイベントを

  起こすために必要(6章と9章の出撃が条件)
※ ボナセルは、他のメンバーでもよい。
 

基本方針
・シルティンとホエルンを保護する

 (あまり危険ではなさそうだが…)
・宝箱の回収、花を調べる
・シルティン、ホエルンのレベルアップ
・最後の増援(族長クサン)を倒してマスターソード入手
・チェザルとアトルを隣接

 

難易度 ★★★☆☆  3 (標準)
 シルティンとホエルンが敵に囲まれて

「急いで救出せねば!」

と思いきや、それほど危険な状態ではなさそう。保護してしまえば、あとはクリアまで順序よく敵を倒すだけ。イベントほどの危機感はないので難易度3とした。


攻略
 ルビナとエイル(どちらかに癒しの指輪を持たせる)で崖の上からバーバリアンの増援を毎ターン倒していれば、シルティンとホエルンは何の危険もない。

 正攻法では、おそらく、シルティンの横まで飛んでいって守るのだろうが・・・。

 もしくは、薬草2個くらいを持たせたハルティアを左側の丘から南下してシルティンに合流して守るのも一手(おそらく不要)。

 シルティンとホエルンは隣り合っていると毎回会話が発生する。
 南側に行き過ぎると、アサシンの攻撃範囲に入ってしまい、簡単に殺されてしまうので注意

 他のメンバーは右側から迂回してシルティンを助けに行く。ロングアーチャーやバーバリアン、弓兵などと戦闘になるが、アサシン(x2)が攻撃してくる場合もあるので注意すること。

 

 1ターン目でチェザルがゲルを訪問し、1マス上に移動させられる。ロングアーチャーの範囲内に。しかし2ターン目で武器屋でスピアを購入し、3000G未満にする。次ターンでアトルとすぐに隣接する。

 10ターンくらいでシルティンを保護できるはず。迂回ルートでは、敵のアンチドウェポンや弓攻撃に気をつける。

 南西の宝箱のそばにいるアサシンは眠りの一撃で眠らせてくる。

 崖を登れないメンバー(メルディ、ボナセル、シルティン、ホエルンなど)とアトルは北東の北側で待機。ゼイド達が崖を登ると敵が動き出すので、コンポジットボウやガトリングボウを持った3体の弓兵をうまく待ち伏せる。
 もう1人くらいシルティン部隊に入れる方がいい。少し枚数が足りない。
 岩の南側にデスダガー持ちアサシンがいるので要注意。ロングアーチャーと組み合わせると死ぬ。

 ゼイド達ははしごを登るか、直接崖を登る(直接上ることができるのはアッシュ、ハルティア、デューン、チェザル、エイル、ルビナ)。敵に攻撃を仕掛けるとイベントが発生して、敵が動き出す。アサシンが2体いる。

 ケマル隊(3体)は倒してはいけない。
 ケマル隊以外の敵を全て倒した後、シルティンでケマルに話しかけるとホーミングボウをもらうことができる。ボスのダンケルクは回避率が高すぎるので、ホーミングボウの使い回しで1ターン以内で確実に倒す(倒せないとポーションで回復してしまう)。

 ゼイドでゲルを制圧すると、南西の立て札へ向かって脱出するように促される。
 しかし、北側と南側に増援が出現するので、全滅させる。

 ゲル制圧後、5ターン後に北側にクサン隊が大量に出現する。さらにその4ターン後に南側にソーサラー系の増援が出現する。
 先に南側の敵増援を一気に全滅させる(アサシンも含まれるが間接攻撃しかできない)。北側のクサン隊は、ボナセルを中央やや左上の丘の先端に待機させて弓騎兵などを引き寄せる。射程距離1の騎兵隊は、チェザルでおびき寄せる。チェザルは最終的に南西のはしごを上ったり下りたりすることで敵をおびき寄せたり引き返させたりして中央の丘へ侵入させないように工夫する。
 致死の弓やガトリングボウが危険だが、ボナセルに幸運の指輪、癒しの指輪、ファランクスなどを持たせて丘の上に立たせておけば、死ぬことはない。

 ボスのクサンを倒すとマスターソードを入手することができる。後半でトロイやヘルムに持たせるとかなり役に立つ。

 武器屋では

・スピア  全員分  ※ 次は11章最後
・コンポジットボウ x1

くらい買っておけばいい。ラヴィアンローズは高価すぎて買う必要はない。
 ライトアクスと治療の杖は11章の序盤で買うことができるので、不足している場合だけ購入。


クリア後
 聖弓ハルギット☆を入手

 (デューンが6章と9章の両方に出撃)

 

 

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