出撃メンバー 全員
全員出撃。
ホエルンは操作可能だが、シルティンは操作不可。
ザイードも序盤では活躍してもらう。
基本方針
・15ターン以内に全ての敵を倒す
(ボスを倒した時点でクリア)
※ 敵の落とすアイテムを全て入手
・2ヶ所の花を調べる。
・ホエルンに、筋力の秘薬とターシャのお土産Ⅱを使う。
・ホエルン、アコルトはレベルアップしやすいから、
気にしなくて良い(専用マップもある)
難易度 ★★★★☆ 4 (やや難)
15ターン耐えるだけなら簡単だが、ボスキャラ周辺の敵の持っているドロップアイテムを全て入手しようと思うと、緻密な計算と移動範囲の見極めを行わなければならない。
攻略
(1)準備と序盤の攻防
大きく分けて以下の5回の攻防に対応する必要がある。
・2~5ターンの攻防
結構難しい。
広範囲に多くの敵がいるので集中攻撃を受けないよう
にする工夫が必要。
・8ターン目の敵増援
結構危険。
トマホーク持ちが多くて集中攻撃を受けないように
する工夫が必要。
・10ターン目の敵増援と3兄弟
それほど強くない。
・12ターン目のイーグルライダー隊
攻撃力は低いので準備すれば問題ない。
・ボスキャラと周辺の敵
クライマハイ持ちの剣士が強いので計算が必要。
少ないターン数で敵を一気に片付ける必要がある。
まず、最初の配置で北側の部隊と中央(南側含む)の部隊を区別する。
北側のバーバリアンx8は攻撃力が結構高く、中には戦速の高い敵もいるので、軽い武器で対応したい。バトルアクスは重くて敵の2回攻撃を受けやすいので、集中攻撃を受けると死ぬ。
ジャン、アッシュ、ザイード、シーラ、トロイ、リリアあたりで対応。
ライトアクスが武器屋で売られているので、チェザルで購入し、誰か(犠牲になる)がトロイに3個のライトアクスを私、トロイが1ターン目でジャン、アッシュ、ザイードに届ける。
チェザルは、ロングスピアも買ってストックに送りたい。
中央の部隊は、南の方にいる4体のバーバリアンを倒したら、画像のように中央に縦に並んで騎兵隊を待ち受ける。
3~5ターンあたりで中央の広い場所で騎兵隊との攻防が行われるが、待ち受けて攻撃を受け止めた後、次の自ターンで一気に全滅させたい。特に弓騎兵が生き残るとエイルやルビナが狙われる可能性が高い。
北側のバーバリアンも攻撃力が高いので一気に倒したい。
全滅させたら、移動力の低いボナセル、プロディ、ゼイド、ハルディア、チェザル、ホエルン、エイル、ルビナ、デューン、アコルトは東へ進ませる。その他のキャラは8ターン目の敵増援に備えて中央に布陣する。
アコルトが近づいてきたら、ファイアーを渡す。
1ターン目にチェザルで購入する武器は以下の通り。
・ライトアクス x3
・ロングスピア 4~6本
・ライトボウ x1
(2)敵8,10,12ターンの増援とボスキャラ
敵増援は、敵ターン開始時に出現していきなり行動を開始するので、注意すること。
東から騎兵隊が移動してくるが、ボナセル、プロディ、ゼイド、シーゼル、ゼイドあたりで対応する。
シルティンのそばにメルディとトロイ(移動力の高いキャラ)を配置し、守らせる。斧持ちキャラは、敵8ターン開始時に出現する増援を待ち受けるように横一列に布陣する。
北側中央にトマホーク持ちバーバリアン多数。移動力5。
集中攻撃を受けると死ぬ可能性があるので、攻撃範囲に入らないように布陣するか受け止めるか、どちらかにする。
攻撃を受け止めることができたら、次のターンで一気に倒してしまうこと。
厄介なのは、ロラン伯(NPC)が、東へ向かって移動してきて、最後はボスキャラ達にアンチドウェポンを仕掛けて倒してしまうこと。これを阻止するため、雑魚キャラを少し残す。
全員、東へ向かう。
敵10ターンで出現する騎兵隊は強くないのでボナセルとプロディを先頭にして進軍すれば問題ない。
ボスキャラ近くにいる弓騎兵3兄弟は、おびき寄せて倒す。
ボスキャラ近くのソードヴレイブ(クライマハイ持ち)やウエスタマージ(ヘルファイアー持ち)は移動してくるので攻撃範囲に入らないように注意する。
右下の方から弓騎兵が増援で移動してくるので、そのうちの1体を取り囲んで身動きできないようにし、ロラン伯の標的にする。
※ ドロップアイテムを持つ敵をロラン伯で倒してしまうと、アイテムを入手することができないので要注意。ロランは、一撃で死んでしまう敵を優先的に攻撃する。
敵12ターンになると南側にイーグルライダーが出現して北進してくる。移動力6で射程距離1のみ。
敵がちょうど6マス北進した場所に味方キャラを並べて置いておき、敵の攻撃を受けて反撃してしまうといい。
ただし、一番左のイーグルライダーは殺さない。ジスカールやロランの標的にさせる。そうしないと、特にロランはボスキャラに向かってしまう。
13ターンになったら、プロディかトロイでソードヴレイブの攻撃範囲内に侵入する。プロディを隣接させて防御力+3。致命攻撃を回避するために幸運の指輪を装備。
アイアンデュークかライトスピア、ファランクスを持たせ、4回攻撃か2回攻撃を耐える。
ロラン伯に倒されないように敵のHPを15以上残るようにする(魔法で簡単に倒せるので武器を持たせなくてもいい)。
14ターンになったら、ウエスタマージとシーフをおびき寄せて倒す。戦女神の剣を持ったメルディが最適。
15ターンに、動かない敵(4体)を全て倒してクリア。ボスキャラを倒すとそのままクリアなので、先に周囲の敵を倒すこと。
移動の秘薬は、プロディに使う。
クリア後
3000デナ。アコルト加入。
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