クレーム | ゲーセン猿のブログ

ゲーセン猿のブログ

ブログの説明を入力します。

サービス業なので、様々なクレームがあると思いますが

対応を一歩間違うと、大惨事になる事も多いです。


人により価値観が違うので、対応を統一するのが理想ですが

中々上手く行かない事も多いです。


ゲーム機でのトラブルがあり、当然クレームが来る訳ですが

プレイ中にボタンやレバーが効かなくなった場合、

対応してから、1クレジット分サービスが基本だと思います。

(課金ゲームだとしても、当たり前のサービスです)

※ガンダムEXVS系は、4人で対戦していた場合は

トラブルのあった方2人分サービスするのが基本です。


CPU戦中にボタンが効かなくなって、店員を

呼びに来て、コネクタが抜けてただけだった時、

コネクテをさし直して、ハイどうぞと、お客さんが

わざわざ呼びに来てくれてるのに、サービスなし

と言う対応は、間違いです。


呼びにこずにそのまま放置した場合、次にお客さんに

迷惑がかかるし、そのお客さんが呼びに来る可能性は

100%じゃないです。


常にゲームをする常連や店員がいれば、その問題も

少なくなりますが、そうではない所は、

お客さんに頼ったほうが無難だという事。


テストモードで確認しても、スイッチ系の半殺し状態は

目視で確認する事が難しく、プレイしてる人でしか

解らない事も多いので、プレイヤー(お客さん)に

委ねるしかないと私は、思います。


場合によっては、嘘を言ってサービスを受けようとする人も

いますが、私の経験上、極わずかです。


売上をみて、スイッチ系の寿命を推測し

寿命が来る前に交換して置くのも、一つの手ですが

経費は上がります。


個人的に、クレームが来た場合

お客さんと会話するいい機会だと、思っているので

私は、クレームが好きです。


話をすことによって、得られる情報は多いですし、

トラブルがあれば、気軽に教えてもらえる関係を築けるのも

あります。


お客さんも気軽に話せる相手がいる店員がいれば、

自ずと通ってくれるようになるので、クレームが来た場合

まずは、『ありがとう』と言う気持ちで接する事です。


昔と違って、気軽にクレームを言って来る人が少なくなっています。

クレームを言ってくれる人は、店側が気がつかない様な事

も教えてくれる人も多いので、貴重なお客さんです。


従業員が多いから、うちは大丈夫なんて思ってる店舗に限って

ツッコミどころ満載なので、一度見直してみては?