どの商売でも大事な事だと思いますが、ゲームセンターの場合。
ターゲット層が3つに分類されます。
プライズ、メダル、ゲームと。
それぞれ客層が異なり、客単価も違ってきます。
メダルもやるけどプライズにお金を使う人もいますし、
ゲームもやるけど、プライズにお金を使う人もいます。
全てにお金を使う人もいます。
全てを合わせた上での客単価となる訳ですが。
呼び込む客層を間違うと、来場者数は多いけど、
客単価の低い店になってしまう可能性がある。
ゲームセンターの客単価は一般的に500円前後ですが、
仕方ないと諦めてる店舗も多いと思います。
集客させる事は大事ですが、客単価の低下は
問題ありです。
客単価が上がらない店舗は共通して、安売りが目立ちます。
安くしないと集客しない状況を作ってしまっている。
客単価が低い=客層が悪くモラルの低下に繋がり、
通常来ていた、上客を失う訳です。
売上も上がらないし、客単価も上がらなくなる訳です。
客単価が600円以上の所は上手く運営出来てると思いますし、
従業員の努力だなって思います。
客単価が低く売上が思ったように伸びない店舗さんは
一度、客単価を見直してみて下さい。