ミロンのほしぞらしゃぼんパズル組曲」を遊びました。

公式サイトはこちら


<○>

・チュートリアルがある

・使用キャラが複数いる(能力も異なる)

・たまったしゃぼんポイントでキャラを増やしたり、イラストを買ったりできる

・イラストはQRコードを使って携帯の待ち受けにできる(未確認)

・1カートリッジ対戦が可能


<×>

・パズルモードの途中でセーブできない

・ストーリーモード的なものがない

・wifi対戦がない


ごく普通のパズルです。


上から3種類のしゃぼん玉が落ちてくるのを下から同じ色のしゃぼん玉を放って消していく、というパズルゲーム。

青は縦に3つ、赤は横に3つ並べると消せる


黄色は4つ使って四画にすると消せる


消す時に同じ色がくっついていればそれらも消せるので3つか4つずつの消去でなく、何個もまとめて消せる。


ボタン、タッチペン両方で遊べるけど、多分ボタンの方が遊びやすいかな。


タッチペンだと画面左のしゃぼん玉をタッチ、または落ちてくるしゃぼん玉をタッチすることで放つしゃぼん玉の色を変えることになり、かなり機敏な操作をしないとスムーズに操作できない。


ボタン操作ならYBAを押すと各ボタンに設定された色を放つことができるので、タッチペンより操作しやすかった。



落ちてくるしゃぼん玉を見ると中に…とあったり、縦に3つ点があったりなどする。


これは各色で違い、各色はどうすれば消せるのかを示しており、もし消すときの並べ方が分からなくなっても、落ちてくるしゃぼん玉の中の点の並び方を見れば消し方が分かるようになっていて便利。



モードはパズルモード、エンドレスモード、タイムアタックモードの3種類


エンドレス、タイムアタックは時間制限ありなしの違いだけでどんどん消していってスコアを競う。


パズルモードは全7ステージある。

1ステージクリアごとに、次やるステージを2択で選び、3ステージクリアすると終了。

初心者、上級者の2つの難易度がある。(それぞれ全7ステージあり)


普通のスピードで落ちてくるのとかなり速いスピードで落ちてくるのとがある。


かなり速いスピードで落ちてくるのは1個しゃぼん玉をある箇所に放つと連鎖して全消しが可能だったりして本当のパズルっぽい。

パズルモードは最後まで遊ぶとキャラ、イラスト、音楽のどれかが手に入る。


そして全7ステージクリアするとスタッフロールがで流れる。


スタッフロールでは、迷宮組曲を遊んだことがある人なら懐かしいと感じるゲームができる。
(これは各難易度全ステージクリアでいつでも見れるようになる)


パズルモードで手に入るキャラやイラストなどを手に入れるには同じものを何回もやることになるため、嫌になる。


それと中断セーブはあっても良かったじゃないかな。



キャラなどを増やせると書きましたが、シークレット扱いにいくつかなっており、いきなり全部は買えません。


パズルモードでクリアしていったりなどすることでキャラを増やせます。


ゲームをやっていくと、しゃぼんポイントが増え、それらを貯めると「お買い物」にてキャラやイラスト、音楽が買えます


イラストは「ギャラリー」にて見れ、QRコードを使って携帯の待ち受けにできるみたいですが、確認はしていません。


また音楽はサウンドテストにて聴けます。

(BGM,SEは始めから聞くことができ、それらとは別の音楽を「お買い物」にて購入可能)

このゲームのメインゲームは多分、パズルモードなのかな。


使用キャラがいくつもあり、キャラ自体も可愛い方だと思うので、ストーリーモード的なのがあったら良かったのに


パズルモードを全部クリアしたら後はエンドレス、タイムアタックのみしかなく、パズルはできる人はすぐクリアできるだろうし(^▽^;)


ぷよぷよみたいなストーリーモード欲しかったなぁ。



パズルモードも各難易度をクリアしたのに全キャラや全イラストが買える状態になってません


しかも、「???」となっているモードがまだオープンされずそのまま


どうすれば買えるようになるのか、そして「???」が見れるようになるのか分かりません。


「お買い物」にて、購入可能なイラストなどを全部買ってみようかと思いますが、もし遊んだことがある人で知っている人いたら教えてほしいです。

(進展があったら書きます)




操作も複雑なものはなく、結構早く慣れました。


ぷよぷよというより、パズルボブル系と思って良いかも。


(レビュー時状況:約8時間プレイ)

ミロンのほしぞらしゃぼん パズル組曲
¥978
Amazon.co.jp