クレヨンしんちゃんのアクションゲー「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ぬってクレヨ~ン大作戦!


公式サイトはこちら



<○>

・途中で分岐点あり

・ミニゲームを遊ぶとで本編で使えるお金が増える

・やり込み要素としてカード集めやコスプレ集めがある

・お金を集めることで体力アップや回復などでき、進めやすくなる

・クレヨンしんちゃんっぽい笑える会話がところどころにある


<×>

・カード集め関連が物足りなさを感じる

・変身がタッチペンでしかできない

・やり直しの際、クレヨンで塗った箇所をまた塗りなおしになる

・会話のスキップができない

・ボス戦で攻撃した際、ヒットしたかどうか分かりにくい



ストーリーの説明は省きます。


基本は十字キーで動かし、Bでジャンプ、Y(A)で攻撃。


着てるコスプレによって攻撃の仕方や動作など違うが、チュートリアル的にコスプレを手に入れるたびに説明があるので操作にとまどうこともほとんどないです。


幼い子でも遊べるようにしてると思うので、操作が複雑にはなっていません。


上画面でしんちゃんの操作(アクション画面)、下画面でクレヨンや変身を行う。




ステージが6つあり、各ステージで主に使うコスプレが最初に手に入り、それをそのステージではメインに使うことになる。

コスプレはなめくじやカンタムロボ、ヘチマなど6つ+αあるけど、変身するにはタッチする必要がある。

つまづいた時、コスプレを変えてやってみると進めたりするが、コスプレを変えるために毎回タッチするのが面倒になる。

ボタンでも変身できるようにしてほしかった。

コスプレを上手く使えるかが攻略の鍵になっていると思う。



各ステージはさらに4つからできていて(全24面+α)、途中行くゴールによって2手に分かれる。
単純に進むだけでなく、別ゴールを探すという要素もあって面白い。



このゲームの特徴として、クレヨンを塗ることで進めることができる。
上画面の右上にあるクレヨンマークが動いている画面ではクレヨンを使うことで邪魔なものをどかしたり、変化させたりなどし進めていく


クレヨンの色が6色あり、決まった色で塗らないとアクションが起きない。


塗る画面はクレヨンマークで分かり、さらに塗る場所も分からない人のためにタブというキャラをタッチすることで教えてくれる。


塗る色は教えてくれないけど、間違えてもペナルティ的なものがないので全色試せて良かった。



体力ゲージがあり、それが0になると1人失う。


体力ゲージはハートでできていて、お金を集めて増やすことができる


体力アップのほかに、失った体力の回復や、人数アップなども可能


ステージの途中でお金が落ちていてそれを拾っていったり、ミニゲームを行うことで増やしたりもできる。


ミニゲームは本編とは別に用意されていて、ミニゲームだけをやることができ、終わるたびに貯金としてお金を増やせ、本編でも使える。


ミニゲームでお金を増やしておけば攻略もしやすくなって良かった。




1人失うとそのステージの最初(ある程度進めたら途中から可能)からやり直しで、進めたとこまでに使ったクレヨンの効果とかは元に戻り、また塗りなおしになる。


また、途中にいる人との会話もしなおしとなり、これはスキップできずボタン連打でしか進められない


やり直しになった際はクレヨンの効果持続(死ぬまで効果持続するやつだけでも)や会話スキップ可能にしてほしかった


何度もやり直しになった時それらのせいできつくなってきたし(-。-;)



各ステージの最後にはボスが出現。


コスプレやクレヨンを駆使してボスと対戦!


でも攻撃をしてもボスに当たった際、ボスがダメージを受けたような動きをするでもない(しても微妙)し、ヒットした際にドカッ的な効果音もないのでこの攻撃で良いのか分かりにくかったりした。


クレヨンを使ったり、コスプレで変身などを繰り返して戦うボス戦の場合、かなり面倒だった(´_`。)

私は指でタッチしないので、人差し指と中指でペンを挟んでボタン操作しました(^_^;)




このゲームのやりこみとしてカード集め(カードじゃなかったらすみません)がある。


全100枚あり、各ステージに置かれてある。


コスプレを使ってしか行けない場所にあったりなど全て集めるにはかなり苦労する。


私はこれは大雑把かなって思う。


まず集めたカードを見る場合に、順番に1から(100からも可能)見ていくけど、順番にしか見ていけない

ボタン連打も聞かず押しっぱなしでホントゆっくりでしか見れない。

パッパッとテンポよく見れないし、番号をスキップしてみることもできない

取ってないナンバーの確認をするのも大変だった。


それと、カードがどのステージにどのくらいあるのか全然分からない。

各ステージにどのくらいあり、またこのステージにあと何枚残ってるのかとか分かったら集めるのもやりやすくて良かったのに(-。-;)


このゲームの攻略サイトも見つからないのでカードが見つからない、でもコンプリさせたい場合、攻略本に頼らざるを得ないのが残念(x_x;)



登場人物との会話ではしんちゃん&相手はフルボイスで喋ります∑(゚Д゚)


クレヨンしんちゃん好きなら笑えるところも結構あって面白いアクションゲームとして遊べるかと。


1部のキャラしか知らない私でも楽しめたし(^▽^;)




難易度は優しい、難しいの2種類で難しいで遊びました。


結構手応えがあるように感じたし、アクションゲームとして結構できてるように思う。


カード集めの点さえ探しやすくなってたら評価はもっと高かったかな。


(レビュー時プレイ状況:クリア)


NDS クレヨンしんちゃんDS 嵐を呼ぶ ぬってクレヨ~ン大作戦!(ゲーム)
¥4,530
ハピネット・オンライン Yahoo!店