DSでなくWiiの話です。

マリオギャラクシーやっと全クリしました(ノ◇≦。)


※ネタバレ注意






かなり難しかった。

3Dマリオは初挑戦でしたが、やってみると意外と良かった。(最後の方は嫌でした)

操作に慣れるのが意外と早かったけど、3Dでの操作というよりマリオの操作に慣れたと言うべきかも

マリオの操作というのは壁キックとかスピンとかマリオのアクション操作と思って下さい。

3D操作には全クリした今でも慣れてないと感じます(^▽^;)


クッパを倒してもまだまだクリアしていないギャラクシー(ステージ)が沢山あり、各ギャラクシーにあるスターを全て集めて全クリになります。


マリオギャラクシーにはコメットっていう流星群みたいなものが登場して、それがクリア済みのギャラクシーに接近することで今までのギャラクシーを体力1でクリアするなどクリア条件を限定させ難しくさせてくる。

それをクリアすればそのギャラクシーで新たにスターが手に入る。


最後の方になるとコメットが多くなって、新しいギャラクシーが出るわけでなく難しくなった今までのギャラクシーをやらされることになってかなり苦痛だった(ノ_-。)

・体力1でクリアせよ

・制限時間内にクリアせよ

・シャドー(影マリオ)と競争してシャドーより先にクリアせよ

・パープルコインを全て集めよ

などの条件が、コメットがギャラクシーに接近することによってつけられる。


私としては一度クリアしたギャラクシーを何度もやらされるのはかなり嫌でした

パープルコインを集めるだけでなく時間制限もあったりなんてのが最後の方にあって、もう2度とやりたくないと感じたし(ノ_・。)


コメットの点を除いても、やっぱり3D操作は私には合わないと思いました。

海のステージが一番それを感じました。

マリオギャラクシーは自分で視点の角度を変えられるんだけど、変えられないステージもあるし、また視点の角度が勝手に変わるものもあったりします。

海だと視点がある程度固定され、今どこら辺を泳いでいるのか、目的のものが見つかりにくかったり、また操作も空気を吸いたくて地上に出たいのに潜ったりとかマリオがどっちに向いているのかが分かりにくかったし。

海が必ずそうではないけど、アナログスティックで微妙な操作が可能になってるのが逆に海での操作を難しくさせてるようにも感じた。

もっと近くの視点にしてほしいのにかなり遠方からの視点になっていて、マリオが向かせたい方にちゃんと向いているのか分かりにくかったりなどもしたし、マリオギャラクシーは視点を固定させることで難易度を高くさせてると思った。

もちろん、自動で視点が変化することで遊びやすくなってるステージもあるけど、その逆もあるため快適に遊べるとは言えない気もした


マリギャラのCMを見て酔っちゃいそうって思ったけど、それに近かった。

視点がグルグル回ったり、マリオが上下逆になったりとか操作がしにくくなる時があり、少し気持ち悪くもなった


私の場合、操作がしにくいと指に力が入るため手も結構疲れてた(´Д`;)


遊んだことがないギャラクシーを遊ぶうちは正確なな操作の要求とかあっても大して嫌に感じなかったけど、コメットとかでミスが許されない正確な操作が必要になってきたら正直止めたくなった。

最終的にはクリアできたけど、途中で投げ出した時もあったし(^▽^;)

ゲームオーバーしまくりでこんなのクリアできるやついるのかよとか思ったりもしたし(-。-;)

もう1回クリアしろって言われても多分できないと思う。

コメットがなかったら面白かったって素直に言えるんだけどなぁ。


120個全てのスターを集めてクリアしたらルイージでのプレイが可能になりました。

マリオでクリアしたため、マリオでのプレイは全ギャラクシークリア状態だけど、ルイージでプレイするとまた1からやり直しっぽい。

それで気になったのが、ルイージがつかまっていたとこはどうなるのか、マリオがルイージに対して「後はよろしく」的な発言をするのか、とか。

気になるけどやらないんだろうなぁ(-。-;)