なんだかふと、わたしはなぜこんなに「掘り下げ」が好きなんだろう…と感じることがありますキョロキョロ





もしかしたら世の中的には、

できるだけ早く、簡単に、楽に生きやすくなっていく方法の方が、多くの人に求められているのかもしれません。





でもわたしは、自分の中を深く掘っていくこと


時には見たくないものにぶち当たりながら、

何も変わっていないかもしれないと悩みながら、


地道に一歩一歩、ゆっくりと進んでいくことをしていきたいと感じるのです。







そして最近、こちらのブログを拝見しました。





わたしの中でなんだかピンときたのが、



ですから、「こんなに何年も勉強しているのに、なかなか変容しないのはなぜ?」と思われる方は、まずは自分で自分のことを大好きになって、「自分をもっと知りたい!」となってから学び直すと、今度はとんとん拍子に進むと思います。



という言葉でしたニコニコ





この言葉を読んだ時、

「そうか、わたしは、自分のことをもっともっと深く知りたいから、掘り下げをしたいんだ。」

と感じたのです。








自分の中のブロックを解消していくやり方にはいろいろあって、


正直、「ただ今ある感覚に目を向けていく」ということだけでも、さまざまなものを手放していけるのだとは思うのですニコニコ






でも、例えそうだったとしても、

わたしは、わたしという無限の鉱脈からどんな輝きが出てくるのか、探究したいという情熱のようなものが湧いてくるのです。






また、わたしが実感として感じているのは、自分を掘れば掘るほど、この宇宙の完璧さ、美しさを感じることにも繋がっているな…ということですキラキラ




ちょっと具体例がぱっとは思い浮かばないのですが、

自分とこの世界とは完璧に繋がっていて、自分を深く理解することは、そのままこの世界・宇宙の仕組みを理解することと同じなのだな…と感じたことが、何度かあるのです。






「この世界の完璧さ、美しさをもっと深く知りたい。」



無邪気さと真剣さを兼ね備えたそれは、

おそらくずっと昔から、わたしの中にあった氣持ちのようにも思います流れ星







わたしの場合、ただ単に生きやすくなること、願いを叶えることだけが目的なのではなく、

この世界の完璧さへの大きな「憧れ」があったんですね照れ




その「もっともっと知りたい!!」という探究心のようなものが自分の内側へと向くからこそ、

時間をかけて、じっくり掘り下げをしたいのだと思います。








これからは、それぞれに合った生き方や内観の進め方をしていく時代だと思いますキラキラ




手軽に手放していきたい方はもちろんそうすれば良いだろうし、

わたしのようにじっくり深く考えるプロセスを踏みたい方は、そうすれば良い。






もしかしたらその先に、

「最初は手軽にやろうと思っていたけれど、それでは本当には手放すことなどできない」

という氣付きがあるかもしれないし、


「苦労してじっくりやらなくては手放せないと思っていたけれど、本当は、そんな必要はなかったんだ!」

という氣付きがあるかもしれないニコニコ





そこに正解、不正解はなくて、

それぞれの魂にとって必要な過程をそれぞれが進んだ結果、今は、そう感じているというだけなのです。






わたしはこうして、内観の大切さということについても発信をしていますが、


この情報だって、魂の成長を果たしていくための過程にあるアイコンのひとつに過ぎません。







今後も、わたしたちはどんどん変化していきます。




いろんなところを行ったり来たりしながら、

大きな流れの中では、どんどん深く自分自身を、そして大いなる愛を知っていく。




わたしたちは今までも、これからも、ずっとその道の途中にいるのです。







もし今、わたしと同じように、じっくり深く自分について考えていきたいという氣持ちがある方は、それが「今の」あなたにとって必要だということです流れ星


共に、進んでいきましょうね爆笑




今日もありがとうございましたラブラブ気づき




星YouTube星

公式LINEで、内観についての質問を募集してみました爆笑

そこでいただいた質問に、答えていこうと思いますラブラブ


まずは、「内観」とはそもそも、何をすることなのですか?というご質問ですキラキラ

確かに、ただ自分を見つめることなのか、掘り下げをすることなのかなど、細かい定義についてお話したことはありませんでしたおねがい


内観ってそもそもどういうこと?と感じている方に届けば嬉しいです爆笑





爆笑お友達になりませんか?爆笑

公式LINE登録はこちら上差し


・相談してみたいことがある方。(無料です。)

・ただ、話を聴いて欲しい方。

・幹(公式LINEは本名の未来明(みきか)でやってますラブ)とお話してみたい方。

・なんとなくピンときた方。(笑)


お気軽にご連絡くださいねハート



流れ星宇宙真理講座、やってます流れ星