6時に起きて家事を済ませてゴミ出しした。

8時にもんちゃん氏と家を出て、駅に向かった。曇り空だった。各駅で次の駅に着いて、特急が来るまで駅構内のスターバックスで、コーヒーを飲んだ。それぞれのサイズを独特の名前で呼ぶ文化に馴染みがなかった。ともあれ480円のサイズは多すぎた。380円のサイズで充分だったかもしれない。

特急の時間がきたのでホームに降りて電車に乗った。たちまち目的地に着いた。特急はとても速いと感じた。取りあえず今日の宿に行って、荷物を預けてコンビニに行って用事を済ませた。
その後、健康的な意識高い系のレストランに行って、昼食を食べた。意識が高いだけあって、コーヒーも玉ねぎとキャベツのスープも、わんこそばも、メインの雑穀飯やフワッとした厚揚げ煮やサラダやトマトの何かの煮物のプレートも旨かった。

そばつゆの残りにそば湯を注いで飲んだら濃厚で旨かった。最後にデザートのコーヒーゼリーも旨かった。
その後バスに乗って、水戸の常磐神社に行った。こちらは自然が多くて涼しげでよかった。

その奥の偕楽園にも行った。門前の団子屋の、焼きたての、みたらし団子が奇跡的に柔らかくて旨かった。
偕楽園の中にはいったら、庭がきれいで広くてすごかった。

俺が脳出血で倒れた頃には、梅が見事に咲いていたのかと思った。
奥にある殿様の木造三階建ての大きな屋敷に入ってみて回って、3階にも登った。広い部屋も狭い部屋もたくさんあって、天井が高くて、3階からは水戸が一望できてすごかった。雨が降ったら3階のベランダ全体に雨戸を閉めて水の侵入を防げるようになっていてすごいと思った。

離れもたくさんあった。
その後土産屋に行って納豆味のおかきとポン酢醤油味のアイスクリームを食べたら旨かった

バスで駅にもどって、宿にもどって少し休んだ。そのあと、外に出た。雨が降っていた。折り畳み傘を取りに部屋にもどって、また外に出てロイヤルホストにいって、ジャワカレーを食べた。

わりと肉々しくてうまかった。
そのあと、ホテルに戻って寝た。