昨日はプレステ4の「ウィザードリィ 狂王の試練場」をペイペイでダウンロード購入して始めた。今日は6時から始めた。

いつものように、以下の通りにキャラクタを作った。

 

1 人間 善 戦士

2 ドワーフ 善 戦士

3 ドワーフ 中立 戦士

4 ノーム 善 僧侶

5 ホビット 中立 盗賊

6 エルフ 善 魔法使い

 

「ホビット」というのは別の種族の名前に変えられていた。

今までのウィザードリィみたいに、パラメータのポイントはランダムで決められるのではなく、種族によって(?)固定されているようだ。とりあえずその職業に必要なパラメータの最低限のポイント(戦士なら強さを11ポイントにする)を足して残りは体力に全部足した。体力を優先したほうがレベルアップしたときにヒットポイントが多く上がると聞いたから。魔法使いは賢さを多くして、僧侶は信心深さが高いと魔法を早く多く覚えると聞いたけど、体力の増加を優先する。レベルが上がった後、与えられたポイントで体力のポイントを最大にしたら、次いで職業の能力をあげるパラメータ(魔法使いなら賢さを最大にして、そのあとはその他のパラメータを平均して上げていく。

盗賊のヒットポイントは初期で2しかなかったけど、盗賊を4番目よりあとにおいておけは、相手の攻撃が打撃だけなら当たらないだろう。

最初のうちは順番は上記のごとく配置したけど、戦闘したときに6番目のキャラクタの行動を決めた後に前に戻る指示をすると、全部のキャラクタの行動を決めなおす羽目になるので、あとで魔法使いを5番目にして、6番目は盗賊を配置することにした。

それから商店に言って買い物をした。全員装備を持ってないと思って、1番目の人間の剣と胸当てと盾を買ったらすでに持っていたのでダブってしまい売る羽目になった。兜は持ってなかったのでそれは3人分買って装備した。また冒険が進んでお金がたまったら、鎧を買って装備した。

準備ができたので、迷宮に入った。いつもやっていたように、階段の近くの3か所の扉を開けて、出てきたモンスターを倒すのを繰り返して、経験値をあげて、戦士が傷ついてヒットポイントが少なくなったら、僧侶がありったけのディオスで回復した後に城に戻って宿屋に泊まってマジックポイントを回復させた。魔法使いがマニフォやカティを唱えるためのマジックポイントがなくなったら同様に休んで回復させた。

一人ずつ宿屋に泊まるシステムかと思ったら、△ボタンを押してまとめて回復することができた。城に戻る前にヒットポイントが回復しきれなくても、宿屋に泊まることができた。前のウィザードリィみたいに、ヒットポイントを回復するのに法外な時間が流れるものではないようだ。とはいえあまり年は取りたくないので、宿に泊まるのは最低限にする。レベルが上がれば多く回復できるので宿に泊まる回数は減るだろう。

戦闘後に、次のレベルに上がれるほどの経験値がたまったら、メイン画面で教えてくれるのは便利だと思った。スーパーファミコン(ニンテンドウパワー)やゲームボーイ版のウィザードリィで導入された仕様ですね。

全員のレベルが3になったら、4個目の扉から迷宮の先に進んで、青銅のカギと銀のカギをとって、次いで地下二階におりて二種類の像を金のカギを手に入れた。初めの2個のカギと像は、金のカギを手に入れるのに必要だけど、金のカギは何に使うのか、記憶があいまいだった。

また、カギや像を手に入れるには、部屋に入ってメッセージを表示させるほかに、そのあとに丸ボタンを押す操作が必要だった、それをしなかったら、アイテムをスルーしてしまった。また、途中にはやたらレンガの間に隙間があって光が漏れている壁があって、丸ボタンを押すと壁が崩れて扉が現れて先に進めた。よくできてると思った(笑)

少し進んだ先にワープしてマーフィーの亡霊の部屋に行けた。ここまで行くとみんなのレベルが5になってて、簡単に亡霊が倒せるようになっている。とりあえず城に戻って盗賊を酒場に預けて、訓練所で司教を作った。このあと先に進んで拾ったアイテムをタダで鑑定して、不要なものは売って金にするため。中には持ってたら有害だけど、売ったら当分困らないほど大金が手に入るアイテムがある。司教は上級職だけど、パラメータの知識と信心深さを11以上にすれば簡単に作れた。司教(ビショップ)の名前は、映画のエイリアンの登場人物にちなんで、「ビショップ」にしている(いつも)

盗賊を置いて代わりに司教を連れていって亡霊狩りを続けて、何回か城まで往復して、司教のレベルを5にした。これで地下4階より下に進めるアイテムを簡単に鑑定できるはず。ほかのメンバーのレベルは7になった。城に戻って盗賊をメンバーに戻した。盗賊だけレベルが低いけど、後ですぐ追いつくだろう。

城まで往復と言っても、ワープした後に元の道を戻れるわけではなかった。暗闇を手探りで進んで、エレベータらしきところについて闇が晴れたら、また暗闇に向かって9歩進んで、右を向いて見えない扉を蹴破って、そこにいる怪しいジジィに城に転移させてもらうのです。

そのあとは暗闇に進んで、エレベータを起動して地下四階に進んだ。前のウィザードリィだとそのマスに止まるだけで行き先を聞いてきたのだけど、今のウィザードリィは聞いてこないので、なにか新しいクエストがあるのかとおもったら、そういうのはなくて、周りを見渡して、ハンドルがあったら丸ボタンを押すことで行き先の階数を指定するのだった。

そういえばダンジョンの出口や各階を昇降するところの階段も、前回のようにマスに泊まっても上り下りを聞いてこなくてとまどった。壁に階段があったのでそれに向かって丸ボタンを押すことで上り下りできた。交差点など、四方向に壁のないところでは階段はどう表示されるのだろう。当分いかないけど。

騒がしい音を聞いてもと来た道に一歩戻ったところで現れた敵を広範囲の攻撃呪文で一掃して経験値を得た。マーフィーの亡霊のほう手っ取り早いと思っていたけど、ここのガチャガチャを聞いた後の戦闘のほうが効率的だった。何回か麻痺したり死んだりしたけど、全滅する前に相手をせん滅して城に戻った。

地下四階の難関をクリアするために、魔法使いがマカニトを覚えるまでやろうと思ったけど、ガチャガチャの後で戦闘してる最中に突然画面が黒くなったて、その後、プレステ4のエラー画面になった。エラーを送信した後、メニュー画面になった。

またウィザードリィを起動して、スタートしてメニューからゲームの再開をえらんだら、地下四階のガチャガチャのところから再開した。城に戻っていったんセーブして中断することにした。

これまでが6時半までの話で、それをブログに書いたら8時半になった(笑)

そのあと現実で日課をこなした。

9時に外出して用事を済ませた。

電車に乗って、久しぶりに前によく行っていた業務スーパーに行った。電車で行くのは初めてだが、割とお手軽に行けた。ここは精肉が安くなっていた。常備していた冷凍のピーマンと玉ねぎを切らしていたので買った。帰ってウィザードリィをやった。ようやく地下四階の難関をクリアして喜んでいたが、ついうとうとして、気が付いたら全滅していた。とりあえずデータは残しておいて、新しくゲームを始めた。前のと手順は全く同じだが、司教はじめ全員別の名前にした。職業や属性や並びは全く一緒だけど。たちまち金のカギを手に入れて、地下四階のガチャガチャの部屋を出たり入ったりするところに到達した。しかし魔法使いのレベルが7になってもマカニトを覚えなかった。我慢のしどころある。別の善のパーティをぞ立てて、新規に悪のパーティを立ち上げてもいいかもしれない。

夕方にドライカレーを仕込んだ。野菜をみじん切りにして、冷凍しておいたあいびきのひき肉を冷凍庫から出して解凍しておいた。コメを研いで、ひき肉と野菜を入れて

水は少なめにして、ポットに入れて沸騰させて、おかまに一緒に入れて、カレールーを入れて溶かした。食べたらうまかった。多く作ったので明日も食べられるだろう。

 

【朝】納豆、豆腐(ごはんなし)

【昼】なし

【夕】ドライカレー、キュウリの酢もの