ラジオ聴きながら起きた。ラジコはAM放送もFM放送もシームレスで聞けて便利。今はアナログでもあまり区別はないけど。今は全部デジタルに変換されてすぐにインターネットで聴ける(2分程度タイムラグはあるけど)。放送局とは、番組を作る組織という分類でしかないように見える。オマケに数日間は聞き返すことが出来る。

病院にはWiFiもあり、通信量を気にすることもない。

スマホは6年使っているが、使わない時に充電しておけば、電池の減りもさほど気にならない。

というわけでjunk伊集院光の深夜の馬鹿力を聞いて寝た。

イヤホンつけっぱなしで6時に目が覚めた。

LINEマンガなど読んで過ごした。「栄光なき天才たち・浮谷東次郎」「神アプリ」「薬屋のひとりごと」など。

7時45分朝食。

10時すぎにリハビリ。起きて少し歩いて、階段を1階分登って降りた。

昨日よりは、動けるようだ。とはいえ、腰に負担がかかりすぎないよう、気をつけなければならない。

あまり腰が痛い腰が痛いと言うと、なかなか退院できないかもしれないので、あまり痛いとはいわないようにする。

とはいえ横になればいくらでも眠れる。

メールチェックを片付けたり、 ネット漫画読んだりして、これ以上堕落しないよう、ジタバタしなければならない。寝てばかりいると体も弱くなるので、ベッドに腰掛けて過ごす。

12時に昼食。

前に会社にいた後輩(もう辞めた)からLINEがあったので、返信し近況報告した。メッセージをやり取りできる人がいるのはありがたい。

4時からリハビリ歩いてリハビリ室に行く。色を塗った六面体を9個から16個くみ合わせて、お題と同じ図を作るもの。面は赤や白や黄色や青もあれば、対角線上に赤白2色に色分けしてある面もある。

 
 
ともあれ10問ほど、言われるがままに図形を組み立てた。チンパンジーかなんかかと思ったが、こっちも早く退院したいので必死だ。結果は、最高得点だった。あとは今日は何日とか、簡単な記憶テストとか。「か」から始まる言葉を必死こいて考え、1分で18個言えた。身の回りにあるものをそっと見て、「か」が付く言葉があったら言うのがコツかと思う。攻略法を編み出すのも大事だ。しかし記憶力は元々良くなく、5個の言葉を記憶して、後になって口に出すという課題に、出てきたのは3個だった。ヒントを言われたら全部出てきた。16時半に終わって歩いて戻った。
18時少し前に夕食。ラジオを聞いて寝る。

 

【朝】ごはん、ふりかけ(鮭)肉と大根人参煮、ほうれん草のおひたし、味噌汁(ほうれん草、えのき)、牛乳

 

 
【昼】ごはん、ハンバーグ、ブロッコリー、人参、サラダ、卵、玉ねぎ汁、バナナ
 
【夕】ご飯、魚(たぶんアジ)の玉ねぎトマト下ろしがけ、ほうれん草のおひたし、たまご豆腐、メロン