1時に起きてニンテンドーDSで韓国語と英語の習得。韓国語は家族に関する単語、英語は天候に関する単語。いずれもサクサク進めた。英語は習得レベルがワンランクアップし、レベルAAになった。そういえば、リアルで英語を聞くと、英語の発音が聞き取れるようになった気がする。意味はわからないこともあるけど。習得の賜物かもしれない。

 

続いてプレステ4のドラゴンクエストビルダーズの続き(プレステ3の方はラタドーム編に入ったところで保留)ラタドームでたびのとびらの向こうの中ボスを倒してキーアイテムの材料を入手し、ほこらをたててアイテムを作成するまで。ほこらの材料の一つは入手していなかったが、代わりの材料を使ったらほこらができたことになった(設計図は完成していないが)のでアイテムを作ってストーリーが進んだ。竜王軍バトルが2回あって、これからラスボスを倒しに行くことになったらしいところで中断。寝るつもりがダラダラ映画など見ていたら朝になり、10時になった。

川の土手に走りに行く。風が強いので早く進まず、いつもの時間でいつもの半分の距離を走るのにとどまった。

スーパーで買い物して帰宅。
Vitaのドラゴンクエストビルダーズも、プレステ4のそれと同じくらい進めてた。整った布を探してゲットして、貴族の椅子を作って、姫の寝室をビルドした。続けて上質な毛皮をゲットして勇者の鎧を作成、続けて勇者の盾のレシビを思いついたのでそれも作成。竜王軍が2回攻めてきていずれもサクサク撃退。その後せいなるほこらをビルドしてラストアイテムを作って、ラスボスのいる島を目指すところまで。本拠地(ラダトーム城)のある島の近くにあるらしいけど、簡単には行けないような気がする。
少し寝て起きて、キーマカレーを製造した。ケチャップが多いせいかキーマの感じが薄れたような気がするけどうまい。
 

今日は1時から10時まで起きてたし、明日も仕事なのではやめにねる。
 
朝 お茶漬け おにぎり
昼 豚骨ラーメン(自炊)
夜 キーマカレー、サラダ(レタス、ちくわ、カニカマ)