Hobby:ウクレレ ナット加工 | 砂漠の備忘録

砂漠の備忘録

このブログは「趣味の研究室」https://www.hobbieslabo.comに移転をしました
最新の記事は↓サイドバーのリンクから移転先へどうぞ



せめて年越し前にやっておこうということで...
昨日はウクレレのナット加工をしました。

牛骨ナットの削りカスがまだ残ってますがw
加工には「ナットファイル」という専用工具を中国から取り寄せました。
中国製の安物工具とはいっても、あり合わぜのヤスリなんかで無茶するよりはマシですからね^^

ORCASのフルオロカーボン弦 Medium Low-G 4弦の太さは0.92mm
工具は0.1mm単位なので、1.0mmの工具で削ることにします。
すでに工具のほうが0.08mm太いことになるので、ブレないように注意注意。
隣の弦と比べるとまだ削りが足らないようにも見えますが、
じつはこの位置がBESTです。
削りすぎちゃったらアウトなんで、何度もチューニングを確認しながら作業を進めました。


おしっ!!!

オクターブチューニングもバッチリ決まるようになりました。
いままで不気味に響いていた不協和音も無事に解消!
これで...
不気味なフェンタイ男が爪弾いても、美しい音色を奏でられるというもの^^b



あ。。。



上手に弾けるか? というのはまた別問題になりますね ^^;