中途報告など | Perfume酔い_かもね

中途報告など

お邪魔します。

リアル仕事ですが、やっと期末、期初の諸々が片付きつつあり、気分的に余裕が出てきて手を出す気になって来ました(笑。

$Perfume酔い_かもね-015

3台分。
PFI.初の量産です!

この自家製スタンド(針金曲げただけ)、妻が「鍋蓋立てみたい」と面白がってくれています。
う~ん、私のキモ工作は全くの放置かと思っていましたが、作業台の上は視線に入った場合は一応見てるようです。
変なもの置いたままにしないよう気をつけないと。

さて、保護用の塗装はパネル全面にしますんで、塗る際にパネルをどう固定(持つ)が考えないといけません。何か小さい取っ手みたいな物を裏へ一時的に貼る必要がありますね。

塗装に於いて避けたいのは湿気と埃です。ハンブロールは特に湿気を嫌いますんで(日本の気候に合ってない)、塗る際はよく晴れた乾燥した日を選ばないといけません。また一回ごとの塗りをしっかり乾かさないと重ね塗りの際に前回塗った塗料が溶け出し塗りムラになります。
もう一つの埃、これはもっとイタダケナイ(笑。
仕上がりにモロ影響出ちゃいます。一旦付いちゃったら取れませんからね~、かなり気を使う所。”パフュえへ”の時も慎重に取り扱ってました。塗るのは一気に済まして塗装面が下向きになるよう置き方を工夫してました。

今回は数が6枚と多いんで、置き方と置き場が問題です。
スタンドの存在は妻にバレてるんで、ここへ妙なインレタ貼ったパネル並べてたら絶対ツッコミ入ります。

ちょっと困ったなと。

只今塗りそのものより置き方と置き場に腐心しているPFI.です。


ちなみに昨晩は「1mm」の音源をDVDから抽出してました。
サンプリングレートがCDの44.1kHzに対してDVDは48kHzと高くなっています。DVDの方が数値的には音質が良いんですね。
そうそう、「1mm」はDVDの方がCDに比べて2秒ほど長いみたい。ちなみに聴き比べても違いが分かりませんw
抽出した音源をWAVで保管、cPlayとASIOから自作アンプへ。
しかしcPlayですと左上に48>44の表示が。どうも48kHzから44.1kHzへリサンプリングされてしまうようです。OffLineSettingsのAlwaysResampleのチェックをしてもしなくても同じ。foober2000ですと左下に48000Hzと出てますんでリサンプリングされていないようです。そのまま出力されているはずですが、44.1kHzと48kHzを聴き比べても残念ながら私の耳では違いが・・・。
まぁ、自己満足の世界ですね(笑。

もし過去のPVをまとめてDVDにして出してくれたら、48kHzの音源を全部抽出してあえて”音”を聴くのも面白そうです(笑。

しかし、「1mm」いいですね~。聴けば聴くほどいいですよ。この曲のあ~ちゃんの声が実に気持ちいいです。クリアで素直な染み入る声。
私的に今回のアルバムはあ~ちゃんの声をより意識しますね。

あ~ちゃんの声は1/fゆらぎとはよく言ったもんだ(笑。


お邪魔しました。