”×Perfume” 制作物 その5(妄想を現実に?) | Perfume酔い_かもね
2011-04-24 00:01:48

”×Perfume” 制作物 その5(妄想を現実に?)

テーマ:Perfume
お邪魔します。

FC2界隈におられるJOH-Tさんが設立された、有限会社パフューム総合研究所(通称 パそうけん)より、弊社Perfume Factory Inc.へ中部支社長のオファーと、ゆかちゃん電話(開発コード名かしゆフォン)の開発委託案件が来ました。

かしゆ公国におられる電脳猫元帥のお戯れについ乗ってしまい、引くに引けなくなってしまったようです。

妄想は留まる事を知らず、発注まで来てしまうありさま。
仕様はパそうけんの方でできているようですが、電装及び実装技術が必要のようです。

売られたパフュは必ず買うのがPerfume Factory Inc.のルール(笑。

さっそく仕様として求められている要件を整理してみましょう。

1.音声はゆかちゃんであること。
2.形状は電話(レトロな据え置き)とし、音声を再生、聞くことができること。
3.音声はランダムに再生、呼び鈴はドキドキ感を得るためにランダムな時間に鳴ること。
4.音声は10種類とするが、以下の音声は最低限必要。
 a.「ゆかです!いま何してるのぉ?遊びに行ってもいい?」
 b.「ゆかです!突然だけど、イジワリュ…」
 c.「ねぇ、こぉゆうふうに手で輪を作って!いくよ!あなたのハートにダンクシュート!ガシャコ~ン」
 d.「ゆかです!得意料理わぁ、ハンバーグでしゅ…食べて欲しいなぁ…」
 e.「ゆかだよ!やだぁ真に受けてる~」
 f.「ふがふが…あんだって~!?」
5.最低10台、量産可能であること。

以上でしょうか。
製品化にあたり、いくつか再検討が必要ですね。

まず電話の形状ですが、かなり嗜好が分かれるところです。
レトロな電話も黒電話から、映画に出てきそうなシャレオツなものまで多岐にわたります。量産型と、特注プレミア型と2種類にする必要があるかもしれません。
ただ、界隈のオヤジ達はお金持ってますんで、特注プレミア型が発注の大勢を占める可能性あります。
当然製作工数がかかりますので、納期及び価格は発注者と十分打ち合わせください。
Perfume酔い_かもね-006

この電話は内部スペースを大きく取れますので、実装は容易です。ただダイヤルですので、電装的に工数がかかりますね。
なお量産型は内部スペースと配線を加味しながら後ほど打ち合わせしましょう。心臓部の次に技術が必要なところですね。

音声を10種類必要とのことですが、出来れば8種類でお願いできないでしょうか。
デジタルの世界では扱うデータのミニマムが2のべき乗になります。よって10という数字は割と扱いにくい数字なんです。チップの性能を上げることにより現在の仕様にすることは可能ですが、コストがかかってしまいます。

その代わりといっては何ですが、録音機能を正式に仕様として提案します。
当初より録音機能はありましたが、使用者に公開することにしてはいかがでしょうか。
好きなゆかちゃん音声を録音して楽しむという、あなた唯一の所有感を刺激します。また、万が一直接本人にお会いできちゃった時、アナタだけにオリジナルな一言を録音してもらう(自分で頼む事)、なんとプレミア感たっぷりな仕様となります。
それに、声を他のメンバーにすることによりPerfumeフォンにもなるという(笑。

また、ランダムな時間、再生ですが、時間はどの位を想定されてますでしょうか?
いくらかっしかしといっても、スイッチを入れて何時間もいつ鳴るとも分からない電話を待ち続けるのは、私が知る限り1人しかいらっしゃいません。
出来れば時間は短いほうが回路設計しやすいですね。

とりあえず以上、ご検討願えますでしょうか。

なお、上記仕様変更にGOが出れば心臓部の試作品は手に入りますので、テストが出来ます。
試作品実物と、ラフですが回路図ありますんで、ご確認ください。

ただ仕様が決定していないのと開発段階であるため、現品への直リンクは避けます。
”apr9600”+”mk-131”でググッて下さい。

Perfume酔い_かもね-005


Perfume酔い_かもね-006


このチップはキットとして一般販売(¥1,480、送料別)され流通していますんで、汎用性もありコストパフォーマンスも抜群ですよ。

いかがですか?噛み噛み電話あぁっとシマッタ(汗)、ゆかちゃん電話ちょっと現実が近くなったと思うのですが。

パそうけんのJOH-T所長へ。いかがでしょうか。
今回相談させていただいた仕様の検討をお願いします。


お邪魔しました。


追伸。
JOH-Tさん、本当に作りそうな勢いなんですけど。
ダメですよ、子供のおもちゃ電話取り上げて勝手に改造したら(笑。

GAME-edgeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス