今回は、高知の松崎海岸で拾った貝殻達ですニコニコ


シェルのワンダフルな日々から-2010.10.2 高知・松崎海岸の貝殻


以下に、お気に入りの貝殻をアップでご紹介しますラブラブ


ツノレイシ [約4.5cm] 初見恋の矢

 ごついですが可愛いらしいですほわり。 


シェルのワンダフルな日々から-2010.10.2 ツノレイシ


キナレイシ [約4cm] 初見恋の矢

 これも赤と黄色の色合いが可愛いですハート”4

 本来はもっとゴツゴツしているようですが、表面が削れて滑らかな状態になっていますあせる


シェルのワンダフルな日々から-2010.10.2 キナレイシ


ネズミガイ(?) ←自信がないので汗[約2.2cm] 初見恋の矢

 割と綺麗キラキラに見えるんですが、ネットなどを調べてみると、本来はもっと全体的に茶色っぽい

 貝殻のような感じを受けるので、やはり結構擦れているのでしょうしょぼん


シェルのワンダフルな日々から-2010.10.2 ネズミガイ



リスガイ(?) ←これも自信ありません汗 [約2.5cm] 初見恋の矢

 貝殻の厚みは上記ネズミガイより少~し薄く、軸唇の色は濃褐色、という所から、リスガイかと思います汗


シェルのワンダフルな日々から-2010.10.2 リスガイ


コオニノツノガイ [約4.2cm] 初見恋の矢
 以前、コオニノツノガイではないか?と教えて頂いた嬉しい貝殻を載せたことがありましたが、

 余りに状態が悪く、はっきりと分からなかったので、今回のを初見キラキラとします。

 多分、間違いないと思うので…あせる


シェルのワンダフルな日々から-2010.10.2 コオニノツノガイ


同定は難しいですねあせるでも、調べて名前が分かるのは楽しいものです音譜

ここでいつものセリフですが、もし名前が間違えているようでしたら、ご意見お願いしますsei


とりあえず、初めて拾う貝殻は、少々摩耗が進んでいても嬉しいですおぉ!

でも、次からは、綺麗な状態のものに出会いたいですねにひひ


次回以降には、高知の砂浜海で拾った貝殻たちをご紹介しますドキドキ