テーマ:ドラゴンクエストⅦ
一昨日ついにドラクエ7をクリアーしましたー!
もうすぐリメイクも出るということなので今日はこれから始める皆さんの参考にしていただきたいと自分なりにキャラクターと最強職業についの考察をしたいと思います。
(あくまでプレステ1のドラゴンクエストⅦでの考察です)
まず基礎知識
・7の職業には人間職とモンスター職がある
・どちらも下級職、上級職があるがモンスター職の上級職がとても強い為最強パーティーを目指すとなると全員モンスターになる
・職業ごとにオプションとしての特徴がある場合と、マスターするとなんらかの特典がつく場合がある
モンスター職に限ってはマスターすると呪文、息などの耐性が変化するメリットもありますが序盤~中盤は人間職をマスターしていけば良いでしょう、下級職で比べると技も豊富でステータスも強いように感じます。
ということで1人1人のキャラクターの考察
主人公(Lv99での)
攻撃 400
素早 200
守備 210
賢さ 330
格好 100
HP 990
MP 770
攻撃力、HPが全キャラ中最も高い為「中々倒れないアタッカー」として活躍できる、他も平均値でかなり優秀
コイツの良さを活かすならエビルエスタークが最適でしょう
職業での上昇値は上から順に
20%10%10%15%10%10%10%
呪文や息によるダメージをはほどんどを2/5、もしくは1/2にしてしまうという中々強靱な耐性を誇る
特典は守備が20ポイントアップするというものでこれも嬉しい
特徴は無し
攻撃力が最強なんだからそれ以外のステータスとか耐性とかどうでもいいって人は魔人ブドゥをお勧めします
キーファ
…すいませんネタバレします
コイツは途中でパーティーを離脱するので考察は必要ないです
種を与えないようにしましょう
離脱までは最強のアタッカーとして君臨、かなり強いです。
マリベル
攻撃 280
素早 300
守備 170
賢さ 420
格好 130
HP 650
MP 800
素早さがガボの次に高く賢さとMPはメルビンの次に高い、他は低め
これを聞くとメルビン劣化?と思うかもしれないがメルビンは非常に鈍足なので回復を任せるのが困難、賢者ポジションはコイツだろう
それにダーマ神殿攻略時には仲間になっているのでストーリーを進めながら熟練度をあげられるのは大きい(メルビンはパーティー加入が中盤以降なのであまり熟練度を稼げない)
賢者ポジションの上級モンスター職はダークビショップ、なのでこれで良い
上昇値は
0%0%10%30%10%-10%30%
耐性はそこそこもある
特典は賢さが20ポイントアップ
特徴は無し
打たれ弱さを克服したいのならプラチナキングもあり
ただプラチナキングで修得する技と終盤までにマリベルが覚えるであろうベホマラー、ザオリクがダブっているのが考え所
ちなみに格好良さもアイラの次
ガボ
攻撃 350
素早 350
守備 190
賢さ 210
格好 80
HP 780
MP 650
コイツの売りはなんと言っても素早さ、とにかく早いので戦闘での初動は常にガボといっても過言ではないです
賢さMP格好良さがダントツに低いが他は平均的
攻撃力はアイラと並んでいるが最強装備上の問題で実質4番目
まあ僅差なので物理アタッカーとして活かしてあげましょう
持ち前の素早さを活かしてパーティーをサポートしたり(スクルト、バイキルト、フバーハなど)、賢者の石(戦いの時使うと仲間全員のHPを回復、無くならない)で回復も担当できるだろう
マリベル同様ダーマ神殿攻略時には仲間になっているので熟練度が上がりやすい
職業は魔人ブドゥ
上昇値
30%10%-5%0%-10%10%0%
特典は攻撃が20ポイントアップ
攻撃力の底上げをし、素早さもあげられるのは理想的
特徴の「戦闘中、敵からアイテムを盗むことがある」というのも嬉しい
耐性は他の上級職に比べるとそこまで高くない
二次候補としてはにじくじゃく、力が10素早さが20、弱点であった賢さ格好良さMPも30、30、20とあがる
そのためギガスラッシュやアルテマソードなどのMPを多く使う特技も連発しやすくなる
ただし後半になると最強の特技は上の固定ダメージ系より、攻撃力依存でMP0の剣の舞になるため、回復役として板についてくるという方がメリットだろう
メルビン
攻撃 370
素早 165
守備 230
賢さ 500
格好 95
HP 820
MP 880
凄まじい鈍足を除いては全ステータスが高く非常に強力
パーティー加入が後半な上に一時的に離脱するのもあって熟練度を稼ぐことが困難
あまり技を覚えられない、遅い、などと言った理由から雑魚と認識する人は多い、最終的にパーティーが外れる率もかなり高い様に見える
ただちいさなメダル最後の景品であるプラチナキングの心を使ってプラチナキングに転職をすればそれだけでベホマラー、ザオリク、ベホマズン、ビックバン(攻撃力がある程度上がったら剣の舞のが強い)を覚えるので強大な戦力に早変わりする
心を手に入れるまでは放置、手に入れたらすぐに転職させてパーティーに入れてあげよう
上昇値
-10%20%100%-20%10%-60%0%
耐性は全て無効
異常なほど堅くなる
体力が落ちるがダメージはほぼ受けないので問題ない
素早さはパーティーメンバーでは最遅だが敵モンスターよりかは早くなるようになる(ほしふるうでわ装備)
他のステータスは下がってしまうがメルビンは元々の能力がとても高いのでさほど痛手ではない
自力で仁王立ちを覚えるのでパラディンにする手間も省ける(ボス戦などでメルビンに仁王立ちさせ続け、他で殴りまくるのはかなり有効)
特典は守備255ポイントアップ
特徴は無し
二次候補は賢さを活かしたダークビショップだがアイラ同様そこまで育てるのが大変だし、ベホマラー、ザオリクの為に賢者を一度マスターしなければならない、これも大変
アイラ
攻撃 350
素早 210
守備 200
賢さ 340
格好 150
HP 870
MP 620
格好良さが最も高く他は全て平均値でバランスが良い、メルビン同様パーティー加入が遅いのでそれなりに育てるのが苦労する
持ち前のバランスを活かし、攻撃、回復、サポートと万能キャラにするのが良いだろう
初めから踊り子をマスターしているのですぐに踊り子で感を取り戻させる→戦士★5にして剣の舞を覚えさせよう
最終的には呪文攻撃威力<物理攻撃威力、となるのでマリベルにマダンテを覚えさせるのが面倒ならパーティーメンバーはアイラを優先するとよい
職業はにじくじゃく
上昇値10%20%0%30%30%0%20%
耐性はまあまあ
特典は格好良さ20ポイントアップ
特徴は「戦闘中、敵のブレスを跳ね返すことがある」
マイナスステータスもなく、後半でにじくじゃくの心をいくらでも手に入れることができ育成もスムーズに行くので非常に無難
持ち前の格好良さも伸ばすことができる、万能キャラとしてのステータスも良い具合に上昇している
れんごく火炎(にじくじゃくをマスター)、剣の舞をメインウエポンとすると良いだろう
二次候補は魔人ブドゥ
攻撃力はガボより上になるため攻撃型に突出させるのもあり
デメリットとしてはパーティー加入時期の問題で魔人ブドゥになるまで育てるのは大変
まとめると
主人公→エビルエスターク
マリベル→ダークビショップ
ガボ→魔人ブドゥ
メルビン→プラチナキング
アイラ→にじくじゃく
これらを踏まえて皆さんも自分なりの最強パーティーを作りましょう
以上でキャラ別考察終わりです(^^)
長文&駄文失礼しましたm(_ _)m
少しでも参考になったら幸いです
次は転職経路の考察をしてみたいと思うのでそちらもどうかご覧下さい。