僕の音ゲーの浪費を笑ってやってください;;w | マログ.com改め・・・社会人の音ゲー日記

マログ.com改め・・・社会人の音ゲー日記

音ゲーに魅了され続けた結果

最新のゲームを扱うよりも

音ゲーをメインに扱う事に決定しましたw

もう音ゲー以外は、本当にほしいゲーム以外

買いませんw

こんばんは~コスケです!


更新の度に見てくれている方々


本当にありがとうございます;;


人の優しさが身に染みます;;


これからも力を入れすぎないで


続けていくので、よろしくお願いします!


さて、前置きは長くなりましたが、今回の


テーマは、題字どおり・・・・・


音ゲーでの異常なまでの浪費について


語ってみたいと思いますw


正直、引くかもしれないですが・・・・・・


最後まで読んでいただけるとありがたいですw


まず、音ゲーと言うのは、以前のブログでも


紹介した事がありますが、リズムに合わせて


上、下、左あるいは右から流れてくるオブジェを


適正のボタンで、判定ラインに合わせて押し続けて


適正のラインまで到達するとクリアとなります。


そして、僕は音ゲーがめちゃくちゃ好きです!w


それはもう異常なまでに;;


正直音ゲーと言うものは、そのゲーム専用の


コントローラがあるために、ソフト+コントローラ代


が、かかってしまうんですよね;;


もう、正直なところ音ゲーはコナミの天下的な部分


があります。


太鼓の達人は所詮お遊び程度のゲームですし、


任天堂のドンキーコンガも、一生懸命やるような


ゲームでもないですw


ということで、僕はコナミの音ゲーが好きなんですw


学生時代は、バイトもしてなかったので、音ゲーの


シリーズを揃えるなんて不可能に近かったです。


でも、今は就職しているので、おk!なんですよ。


最初に興味を持った音ゲーがpop'n musicでした。


弟が偶然借りてきたゲームで、専コンも付いていて


やったらすぐにのめりこみました。


それで気が付いたら、弟はすでに飽きていたのに、


僕だけが永遠とやり続けていました。


学生時代はpop'n musicだけで終わりました。


しかも買ったのはpop'n music10とポップンコントローラ2


だけで、計10000円程度でした。


しかし、社会人になってから、使い方が変わってしまいました;;


まず、最初はIIDXを買ってしまいました。


IIDXとはbeat mania IIDXの略で弐寺とか呼ばれてます。


ターンテーブルをスクラッチするのと、鍵盤7つを駆使して、


演奏するというゲームです。


そして、その家庭用シリーズを9,10とまとめて買った上に


IIDX用の専コンまで買ってしまいました。


それで、計20000円近く;;


そして、それだけで終わらなかったのが僕でしたw


この後、コナミの通販サイトのコナミスタイルで、


ゲームセンターの筐体とほぼ同じデザインの


コントローラを買いました。


アーケードスタイルっていうのですが、


pop'n music用のコントローラは30000円です;;


それはオークションで買ったので、25000円でしたが、


下手なゲーム機よりも高い;;


というかその時はすでに軽量型PS2が出てたので・・・・


それで19800円ですよ;;


本体より高いコントローラて;;


それでも僕はめっちゃくちゃ満足してましたねw


それでも、調子に乗り続けた僕は、


なんと、ギタドラにまで手を出してしまいました;;


ギタドラと言うのは、ギターフリークス&ドラムマニア


の略で、それぞれ別の音ゲーでしたが、


セッションを追加してカップリングしたんです。


名前どおり、ギターとドラムの音ゲーですw


それで、ギタドラはその時、家庭用での続編製作を


中止していたのですが、オークションで・・・・・・


もうお店にも並んでないという、ギタドラシリーズを・・・・


3rd&4th、2nd&3rd、ドラムマニア専用コントローラ


ギターフリークス専用コントローラを買ってしまいましたw


それで、ソフトで10000円で、コントローラで5000円使ったので


15000円も使ってしまいました;;


しかし、それで終わらなかったのが僕です。


今度はさらに調子に乗って、IIDXのアーケードスタイルまで


買ってしまいました;;


これも、高くて・・・・29800円です;;


もうすでに、相当量の金をつぎ込んでますw


しかし、それでも終わりませんでしたw


今度は音ゲーをほとんど揃えたということで、


その音ゲーのシリーズを揃えようという考えを


持ちました。


それで、pop'n musicの6、7、8、9を新品で買って


ビートマニアは8を新品で買いました。


そして、その合計は・・・・・一本大体7000円とすると、


35000円ですw


もう、ここまで来ちゃったら全てをアーケードにしよう。


そう思うようになっていましたw


それで、ついにダンレボとキーマニまで買ってしまいました。


ダンレボはダンスダンスレボリューションの略でダンス音ゲー。


キーマニは、キーボードマニアの略で、


キーボードで演奏する音ゲー。


それを、ダンレボは、ソフト2本と専コンまで買いまして・・・・


キーマニはキーボード2セットとキーボードマニアIIを買って・・・・


ダンレボの専コンが5000円ぐらいで、ソフト2本で12000ぐらい。


キーマニは、キーボードが5000×2で10000と本体5000で


27000円です。


これだけでもやばいのに、まだまだ調子に乗っていました。


ついに、ドラムマニアもアーケード風にしようと思ってしまいましたw


ですが・・・・・・


ドラムマニアにはアーケードスタイルというものは存在しません。


なぜなら・・・・・・ゲームセンターの筐体につけられているのは、


YAMAHA製だから!


サイレントパーカッション、通称電子ドラムなんですw


そして、これがまた高い;;


なんと・・・100000円です;;w


もう、コントローラっていうレベルじゃないです。


というより、このDTX何とかっていう電子ドラムなんですが、


本当は、コントローラとして使う事を目的としたものじゃないんです。


本当は、ドラムの練習をするための製品なんですよw


イヤホンと音源につなぐだけで、自分にしかドラムの音が聞こえないし、


叩いても音がそれほど大きくならない。ということで、


夜遅くになっても、近所迷惑になりにくいということなんですw


でも、僕はコントローラとしてしか使う気無かったですw


そして、最後の欲望が訪れました・・・・・・


それは、ギターフリークスもアーケードスタイルが欲しい!という


ことでしたw


しかし、そのときはまだ製品試作段階で、元々2006年の5月に


発売の予定でした。


しかし、その予定は3ヶ月ほどオーバー;;


しかも、お詫びにつけられたのがクリアファイルって;;


もっといいもんつけろよ!w


っていいたくなりましたよ;;


それに、値段も他のシリーズのアーケードスタイルに


比べたら安いですが、


それでも、20000円ですw


これで、コナミ音ゲーを全て制覇しましたが・・・・・・


残すはソフトを買い続けること・・・・・・


そして、現在・・・・・・


pop'n music→6,7,8,9,10,11,12,13


IIDX→8,9,10,11


ギタドラ→2nd&3rd,3rd&4th,V,V2,MASTER PIECE SILVER


ダンレボ→EXTREME,STRIKE


キーマニ→2nd&3rd


僕のPS2所持ゲームの大半を占めてますw


もう、何十万って金使ってます。


さらに余談ですが、昨年の10月頃はゲームセンターに通って


音ゲー修行してました。


主にpop'n musicですがw


それで、1月か2月ぐらいまで続けて、


毎月3万ほど使ってたんですよ;;


ていうことは・・・・・・12万~15万も一つのゲームだけで使った


という馬鹿っぷりを発揮してしまいました;;


どうかここまで異常なほどの、音ゲー好きぶりを


笑ってやってください;;


それでも、音ゲーが終焉のときを迎えるまで


一生付いていきますw


さて、次回は・・・・・


DOAX2について再び紹介します。


色々と衝撃な事実が明らかになりましたのでw


最後に、今回はありえないぐらい文章が長くなりまして


申し訳ありませんでした;;


そして、最後まで読んでくださって皆様・・・・・・


本当にありがとうございます!!