オークウッド(春日部):マンゴー祭り1 | Gambrinusはかく語りき

Gambrinusはかく語りき

酒好きの酒好きによる酒好きのためのblog。食べて呑んだ記録です。

春日部のオークウッドに行きました。



5/25からケシャールマンゴー祭り開催中とのこと。

HPチェックしてなかったら見逃すところでした。



さて、13時頃カフェに到着。待ちは2組。

15分ほど待って席に案内されました。


まずは、ランチ。

この日は春野菜と豚肉のライスボウル(\1300)。


ジャガイモとグリーンピースのスープ。
Gambrinusはかく語りき-オーク(スープ)

冷たいヴィシソワーズにグリーンピースを合わせたもの。

グリーンピースは荒く潰してあります。

相変わらず美味しいですね。



春野菜と豚肉のライスボウル。
Gambrinusはかく語りき-オーク(ライスボウル)

洋風角煮丼といったところでしょうか。


豚肉はワインや酢で煮ているようです。

トロットロに煮込まれています。割とさっぱりしてます。

筍や大根などの野菜が周りに乗っています。

上にかかっているのはアーモンドスライスとかいわれ。

アーモンドのカリッとした食感は良いです。

が、食べ進むとちょっとへにゃっとなります。

ま、仕方ないことですが。



付け合せのセロリです。
Gambrinusはかく語りき-オーク(セロリ)

マスタード風味の浅漬けです。

酸味が利いていて箸休めに良いです。



デザートはマンゴー祭りと言うことでスペシャル。

フロマージュブランのふわふわムースとケシャールマンゴー(\800)


Gambrinusはかく語りき-オーク(マンゴーフロマージュ)

真ん中のフロマージュブランは

ヨーグルトのようなやさしい酸味とほのかな甘みがあります。

そこにマンゴーのソースがかかっています。

写真では分かりませんが、フロマージュの下にはメレンゲが。

カリカリの食感がたまらないアクセントを与えてくれています。

「食感アクセントフェチ」の私にはたまりませんラブラブ!


そして周りにあるのはマンゴーとパイナップル。

このマンゴーがたまりません。

本当に香りが素晴らしく、また甘みも抜群です。



そして、ライムのムースアイスクリームとケシャールマンゴー(\800)


Gambrinusはかく語りき-オーク(マンゴーシャーベット)

これまた傑作。

二層になっている土台はアイス。

下の層がマンゴーで上の層がライム。

さっぱりとしたライムのシャーベットと、

薫り高く甘みの強いマンゴーのアイスは最高の組み合わせ。

もちろん単品でも美味しいですけどね。


で、上に乗っているのはマンゴーとメレンゲ。

このメレンゲが「食感アクセントフェチ」の私にはたまらないラブラブ!

マンゴーについては更に多言を要しないですな。


周りにあるのはジャスミンティーのジュレ。

これがですね、ジャスミンの素晴らしい香りと味にほのかな甘みが加えられて、

素晴らしいジュレに仕上がっています。

こちらがメインを張っても良いくらい素晴らしいおいしさ。


と思ったら、店内ではマンゴーとこのジュレを売っているんですね。

もちろん購入。


6/9までと言うことなので是非行ってみてください。

ちなみにこの日に買ったケーキはまた改めて。



私信:

オープン時からのスタッフで、色々とお世話になった方が

この日をもって退職されるとのことでした。

実はそのねぎらいの意味もありこの日に来店しました。

どうもお世話になりましたブーケ1