前置きしますが


あくまで"至極個人的な見解"です



多くの人が

"内側の芝状態がよかった"と回顧してます

中にはプロの競馬関係者も居ますが…


本当に競馬を観てますか?


桜花賞時の芝の状態ですが

決して内の馬場は良くはありませんでしたよ?


悪くもなかったですが




ナムラクレアが三着に残したのは

パワーがあるからです

多少の荒れた馬場を苦にしないからです。


ナムラクレアの距離適性

現時点、ベストは1400でしょう



マイルはギリギリです

それは今日の競馬で明確になりました。


浜中騎手は其れをわかっているから

敢えて内枠を存分に活かし

馬場よりも距離ロスしないことを優先したのです


内枠を活かし、又ナムラクレアの特性を把握しきっているからこその

素晴らしい選択でした


レースを観て

改めて距離適性は1400だとわかりました。


マイルはギリギリこなせる感じですね



3着 ナムラクレア(浜中俊騎手)
「近走は我慢する競馬をしていましたし、調教から上手くいっていたので今日はもう内枠ということで、こういう流れを想定して、位置を取って我慢して、やりたいプランの競馬は出来ましたし、馬もそれに応えて道中も力まず走ってくれました 

最後も一瞬やったかなと思うところはありましたが、止まってしまいました。マイルはこなしてくれましたがベストはもう少し短い距離ですね」




4着 サークルオブライフ(M.デムーロ騎手)
「外枠がきつかったですね。良いスタートは切りましたが行ったら脚を使ってしまいますからね。阪神JFの時のようなレースにしたかったですからね。この前の競馬にしたくはありませんでした。

 "今日の馬場が内は悪いのですが"、残っていますしナミュールと併せる形でした。位置的にひとつ下がっていました。折り合いをつけたかったですからね。仕方ありません。前走がジリジリとした脚でしたから...。それでもこの馬は外から伸びています。頑張りました」





調教で長めを追ったのは

マイルがギリギリだからですよ?

そのための対策だったのです


専門家という

肩書きトラップにハマらぬように

確りと馬場コンディションを自分の目で

前日含め

その日の1レースから全てみてください。








イベントバナー



御訪問に感謝します


また来週ね♪


たすく