函館記念と私
函館記念がいよいよ週末に控えている。
と、なんでこんなにも意気込みが違うかというのも、
去年のこのレースで人生史上最大払出額を記録したからです。
第43回 函館記念 3連単 4→5→6 3859.6倍×600円
さぞかし、貯金が出来ただろう、または豪遊できたんだろう・・・と思う方もいると思いますが、
いえいえ、むしろそれでようやくまともな道に軌道修正できた程度だったりします。
(そのへんの詳細に興味ある方は、このブログのかなり昔の記事を読んでください)
でも、ここで思ったのはあの頃に比べ、いい意味でも悪い意味でも熱さは少なくなった。
ギャンブルというのは、ギリギリのところでやるのが本当に熱いんだなと。
まあ、そういうやり方をする人というのは、大抵負けるということになると思われるが、
帰りの電車賃がない、給料日まで暮らせない、そういった状況だったから今、味わえない熱さがそこにあった。
振り返ればいい思い出です。
またその頃に戻りたいかと聞かれれば、それはノーというけど、
最近はあの頃のような熱さが足りないな・・・
みなさんはいつが一番熱い時でしたでしょうか。
さて、今年の函館記念。
もう買う馬は決まっています。
予想だうんぬんではなく、これは、もう義理人情?の世界。
エリモハリアー。
券種、配分のみじっくり考えますが、とにかくこの馬がいたから
今こうして普通にブログをかけているのかもしれません。
俺がこの馬を買わずして何を買う。
去年も世間的には3連覇はないと言われていて、結果3連覇。
今年もあの馬がゴール板を1着で駆け抜けた・・・
という結果を切に願いたい。
