ファミリーマートで買い物すると、必ず
「Tポイントカードはお持ちですか?」
と聞かれる。当然、Tポイントカードは持っている。しかも私が持っているのは
『ファミマTカード』 だ。
しかも、ファミマTカード iD に登録してiDでピッと決済できるようにしている。
ファミマだけではない。サークルKサンクスでもiDを使っているし、セブンイレブンではnanacoを使い、駅ナカではsuica(メトロではPASMO代わり)を使うと言う徹底振りだ。
とにかく、コンビにのレジで小銭を出すのも貰うのも鬱陶しい。これら電子マネーは全ておさいふケータイ(フェリカ)に登録してあるので、いちいち財布からカードを出す煩わしさも無い。どこでも、スマホをかざすだけ。
前置きはこのくらいにして、ファミマの店員に物申す!
Tポイントカードの有無を聞かれたとき、私は必ず
「はい。iDに登録してますから、iDでお願いします。」
と答えるのだが、大抵の店員は「?」顔でもう一度Tポイントカードを持っているか聞きなおしてくる。
だから、ファミマTカード iD に申し込めば、ファミマTカードとiDが紐付けされて、iD決済でTポイントが付与されるんだよ!つまり、お前らが俺のTポイントカードをレジで読み取る必要が無いんだよ!いいからさっさとiD決済ボタンを押しやがれってんだ全く!
と心の中でブチ切れそうになるのだが、大人なのでこちらももう一度
「iDでお願いします。」
と言って、スマホをかざして半ば強引にiD決済に持ち込むのだ。
TポイントカードとiDの関係を客の俺が説明しなきゃならんなんておかしいやろ!バイトと言えども従業員なんだから、自分のとこが発行しているカードの特徴くらい覚えろや!っていうか会社として教えとけやファミマ!