ウインの募集予定馬が発表されたので

血統など眺めて雑感を連ねたいと思います。

 

〇ウインアルテミスの21

母9歳時の4番仔。父ウインブライト、一口3.75万円、畠山厩舎。

 

ブライト祭りとなる本年のブライト産駒トップバッター。

アルテミス産駒はアグライア、レイアーと2/2勝ち上がりと優秀。

 

新種牡馬のブライトなのでどんな配合が良いのかわかりませんが、

上2頭ともにサンデー系でサンデー系のブライトなので大崩れしなさそう。

 

適性としては父、兄妹から芝の1800~2000m位ですかね。

 

問題は厩舎。

騎手起用をどれだけ柔軟にしてくれるかわかりませんが、

条件クラスだと松岡さん濃厚なのでその点をどう考えるか。。。

 

〇ウインオリアートの21

母11歳時の2番仔。※20年産サトノクラウン産駒の扱いが不明

父モーリス、一口5.5万円、鹿戸厩舎。

 

半兄のオリハルコンは中央では15着2回とふるわず。

地方でも30戦走るも2着止まりで勝利にはいたらなかった。

 

父モーリス×母父ステイゴールドは12頭出走して3頭勝ち上がり。

母父ステイゴールドがイマイチなので同様にイマイチ。

ステゴ産駒の馬格のなさが影響していると思われるので

小さくでているなら注意が必要な気が。。。

 

適性としては父と母的にマイルから二千くらいかな?

厩舎は申し分ないんだけどなぁ。

 

〇 ウインソワレの22

母10歳時の3番仔。父ウインブライト、一口4.5万円、宮本厩舎。

 

初仔のジュルネは未勝利戦で奮闘中。

少しずつ値上がりしてるのは出来の良さなのか物価高なのか。。。

 

適性的には芝の二千以下になりそう。

 

兄2頭は脚がみじけー、みじけー言われてきたので

本馬がどう言われるのかが個人的な注目ポイント。

 

〇 ウインファビラスの22 

母9歳時の2番仔か初仔。父リオンディーズ、一口7.5万円、栗田厩舎。

 

母ウインファビラスは阪神ジュベナイルフィリーズで2着。

芝千八で2勝してオープンでは掲示板クラス。

 

価格はその成績ゆえなのかリオンディーズ産駒としてはちょい高め。

栗田厩舎は21年産のアクトゥール預託が始まっている。

起用が多いのが和生くんなので春先の動きからも起用は期待できそう。

 

リオンディーズ産駒は牡馬だと適性が幅広いのでどう転ぶかは読みづらい。

父リオンディーズ、母父ステイゴールドでは3勝馬のロワンディシーが

1600m、2000m、2600mで勝っているのでマイルから三千くらいまであるかも笑

 
厩舎は面白そうだけど価格と母父は気になる悩ましい1頭ですね。
 
〇 ウインポプリの22 
母8歳時の初仔。父サトノダイヤモンド、一口3.75万円、相沢厩舎。
 
母ポプリは函館ダート1700mで1勝。地方ダートマイルで2勝。
アイルハヴアナザーはフジキセキと相性よかったけど
母父となりディープ系のサトノダイヤモンドだと相性はいかほどか。
 
血統的にはノーザンダンサー、ヘイローが濃いめ。
長距離よりの父系にマイル以下ダートの母系の組み合わせでどうでるか。
 
相沢厩舎はまたしても21年産ラムセスからの預託。
騎手は横山琉人くん、石川くんあたり。
どちらかと言えば中長距離よりっぽい厩舎らしい。
 
適性は芝だろうけど距離は読みづらい。
価格相応な印象だけども果たして。
 
 
全27頭なので4~5頭ずつ6回にわけてお送りしたいと思います!